ここから本文です

in vitro と ex vivo の違いを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

poscam0982さん

2008/12/1115:24:15

in vitro と ex vivo の違いを教えてください。

補足ご回答ありがとうございます。in vitroはおっしゃる通り試験管内ですが、どういった容器を試験管と考えるのでしょうか。例えば筒状容器ならin vitroで箱状容器ならin vitroではないということでしょうか。ex vivoだけどin vitroじゃない例を教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_erectus12さん

2008/12/1222:02:31

vitroはガラスということで、in vitroはガラス器のなかで、というのがもともとの意味ですが、容器の材質とか形状は本質的には関係ありません。

in vivoは「生体内で」という意味で、生物体での現象を指すのに対して、in virtoは生物体からの抽出物、たとえば生物体のホモジネートや精製したタンパク質などで観察される現象を指します。ex vivoというのは培養組織や培養細胞で観察される現象を指すのに使われます。
培養細胞や培養組織で行うような実験は、生化学などの分野ではin vivoと見なされることもありますが、生理学などの分野ではin vivoではない、むしろin vitroであると見なされることがあります。このように、定義のぶれがあるので、ex vivoという用語が使われ出したようです。

質問した人からのコメント

2008/12/12 22:09:57

降参 ご説明ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

pocha_machaさん

2008/12/1115:30:54

in vitro:試験管内で
ex vivo:生体外で

vitroは場所特定ですけど、
ex vivoは生体の外での試験だったら何でも~って広義な意味なんじゃないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する