ここから本文です

分子吸光係数(モル吸光係数)の求め方なんですが、 ε=A/c×d で、cをモル濃度...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cacao_fizzyさん

2008/12/1613:25:58

分子吸光係数(モル吸光係数)の求め方なんですが、

ε=A/c×d で、cをモル濃度、dを溶液層の厚さ(cm)で表したとき、εは溶液の濃度が1 mol/L、溶液層の厚さが1cmのときの吸光度に相当し、

分子吸光係数(モル吸光係数)と呼ばれる、とテキストには書いてあるのですが、先に書いた式の通り、0.912 / 0.015M ×1.0と当てはめると60.8になります。0.912というのは吸光度です。何か間違ってるんだと思いますが、どこかわかりません。そもそもこの式で吸光係数は求められますか?

閲覧数:
48,276
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/1613:50:22

あってますよ。
式が記号ばかりだから、ちょっとわかりづらいかもしれませんが…。

εを求めなさい。
ということを、わかりやすく書くと

0.015 Mの溶液の吸光度を測定すると、0.912でした。
同じ条件で測定すると、1.0 Mの溶液の吸光度xはいくつになりますか?
ただし、吸光度と溶液の濃度は正の比例関係が成り立っているものとします。

ということになります。
で、比例の式を作ると

0.015 : 0.912 = 1.0 : x

0.015x = 0.912×1.0

x = 0.912×1.0/0.015

この先は、質問でされているのと同じ計算をするだけなので

x = 60.8

となります。

私も、5年半くらい前に同じ計算をしてました。
最初は、記号がいっぱいで意味不明でした。
なつかしいなぁと思いましたが、現在の私は、分析化学研究室の院生です。

質問者さんも、計算問題をいっぱい練習して
自分なりの簡単な計算法を見つけてください。

質問した人からのコメント

2008/12/16 23:21:43

感謝 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する