ここから本文です

解決済みのQ&A

医者とのトラブルです。 私は耳かけ式の補聴器をしていて定期的に耳鼻科へ通院し...

haruzoraxxxさん

医者とのトラブルです。

私は耳かけ式の補聴器をしていて定期的に耳鼻科へ通院しているのですが昨日検診中に補聴器を水の中に落とされてしまいました。

修理代を全額負担してくれと電話したら「こっちは悪くない。全額は無理。とりあえず見積りが出てからまた電話ください」と言われました。

この指示に従うしかないんですか?

補聴器を水の中に落とされた詳細はこうです。

まずいつも通り先生の前の背もたれ付きで倒せる検診椅子に座り問診で次に鼻とかに空気送り込む作業で、それで耳に補聴器いれっぱなしだと耳に空気送れないので外してくださいと言われたのでイヤモールドだけ耳穴から引き抜き、補聴器自体は耳に引っ掛かってる状態にしました。(いちいち取り外して手で持たなかったのはその検査が終わったら補聴器をつけてくださいと言われますのですぐにつけられるようにするためです。フック状に耳に引っ掛かっているので首を曲げたり回したりしても補聴器は落ちません。さらに髪も長いので髪が押さえる力もあります)

そこでまあ先生が両耳の穴を良く見るために右向いて、や左向いて等の指示に従い、そのあと細い芯みたいのを鼻から耳奥まで差し込む作業の時に補聴器は落ち、下に置いてあった水の入ったビンに水没しました。

私自体はいつ補聴器が落ちたのか検査が痛くて分からなかったのですが後ろにいた助手が、まあ無残にも濡れた補聴器を持って来たわけです。

いつ落ちたのか分かりませんが鼻から耳に芯をいれる検査の時に耳の方に先生か助手の手が行くのでたぶんその時に手が触れて補聴器は落ちたのでしょう。

補聴器は両耳で70万します。
補聴器がないと仕事にも影響が出ます。

耳の治療に行って耳の代わりとなる補聴器を壊されたんじゃ行かない方がマシですよね。
説明が長くて下手ですが以上の場合補聴器の修理代は自分で払わないといけませんか?

  • 質問日時:
    2008/12/16 15:03:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/12/31 03:19:14
  • 閲覧数:
    362
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

toorisugari_no_isi_desuさん

外してくれと言われて、それをどうするかはあんたの責任ではないの?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

roll_baunceさん

長々と説明ご苦労さま

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/12/16 19:32:39