ここから本文です

解決済みのQ&A

東方Project(ゲーム)でのオススメを教えてください

spil5533さん

東方Project(ゲーム)でのオススメを教えてください

最近東方をやってみたくなったのですが、種類が多くどれをやってみようか迷っています。
やはり紅魔郷からやるべきかと思ったのですが、一番人気が高そうなものや面白そうなものを1つ買いたいのです・・・。
こんな面白いシステムがあるとか、初心者でもいい感じ、曲がいい、等色々教えていただければ嬉しいです。お願いしますm(__)m

• 質問日時:
    2008/12/16 17:48:20
  • 解決日時:
    2008/12/18 15:56:23
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

inumomiさん

私の主観たっぷりに詳しく説明しますと、

紅魔郷
Windows版初作品ということで、システム的にも未完成な感があります。
しかし、それ故に「ただひたすら避ける」というシンプルな弾幕ゲーならではの面白さ・中毒性があります。
これ以降のゲームにも紅魔郷で初出演したキャラクターがちらほら出てきたりするので、
東方シリーズの設定やキャラクターに興味があるのでしたら紅魔郷からプレイするのをお勧めします。
弾幕自体の難易度はそれほどでもありませんが、初心者救済のシステムが殆ど無いために、紅魔郷以外から東方を始めると異様に難しく感じます。

妖々夢
音楽・キャラクター・ストーリー全てにおいて高評価がなされています。
妖々夢独自の「森羅結界」というシステムも初心者の救済と上級者のスコア稼ぎを両方補えていて素晴らしいと思います。
主観なので賛否両論あると思いますが、最も「東方らしい」「完成された」作品であると思いますので、個人的にはお勧めの一本です。
この作品から、低速移動時に自機の当たり判定が表示される・ボス戦時、画面下部にボスの位置が表示されるという措置が行われるようになりました。
しかし弾幕自体の難易度は比較的高めなため、シューティング初心者ならばEasyでもしばらくは苦戦されるかと思います。
ですが、何度もチャレンジすることで難しい弾幕でも次第に避けられるようになる、という「成長を実感する」快感こそが弾幕STGの醍醐味であると私は思います。
また、プレイヤーに紅魔郷で初登場した「十六夜咲夜」が加わりました。

永夜抄
Easyモードが他作品と比べて非常に楽なので、そういう意味では初心者にはお勧めです。
しかし独自のシステムが非常に多いため、初めてやる東方としては他作品への潰しがきかないのでお勧めしません。
個人的には紅魔郷・妖々夢をプレイしてから手を出すことを勧めます。
また、プレイヤーに紅魔郷で初登場した「レミリア・スカーレット」、妖々夢で初登場した「アリス・マーガトロイド」「魂魄妖夢」「西行寺幽々子」「八雲紫」が加わりました。

風神録
初心者でも気軽にプレイ出来るようなシステムが多く登場してきました。
(低速移動時に近くのアイテムを吸い寄せる、道中ミスすると次回プレイ時からその場所でアラートが出るようになる、など)
しかしその分、これまでの東方とは一線を画す雰囲気となってしまったのも否めません。
また、自機のボムが今までのようなプレイヤーキャラ固有の「スペルカード」ではなく、非常に地味なエフェクトの「霊撃」となってしまったのもマイナスポイントだと感じます。
個人的には他作品(Win三部作と呼ばれる「紅魔郷」「妖々夢」「永夜抄」)に触れてから手を出してほしい作品です。
ですが、難易度としては一番低いので、そもそもシューティングに不慣れというのでしたら風神録から初めてみるのも手です。
また、プレイヤーキャラは博麗霊夢と霧雨魔理沙の二人だけに戻ってしまいました。

地霊殿
最新作です。雰囲気からして何処となく今までの東方とは若干異なります。変な話、東方っぽくないです。
また、Normalの難易度が今までの作品と比べて異常に高いことがちょっとした話題になっています。
システムも変則的になっていますので、正直な話、初東方として地霊殿をお勧めする理由は何一つ無いです。

この他に「萃夢想」「文花帖」「花映塚」「緋想天」がありますが、ゲームジャンルからして所謂弾幕STGとは大幅に異なるのでお勧めはしません。

非常に長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

質問した人からのお礼

• 降参詳しい回答、有難う御座います。
    わかりやすく、非情に参考になりました!

他の皆様の意見も参考にし、永夜抄か風神録を買ってみることにしました!
    本当に感謝致しております。
  • コメント日時:2008/12/18 15:56:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

atoegoreさん

作者のホームページに体験版があるので、すべて遊んでみて最も続きをやりたいものを購入するのがいいと思います。
http://www16.big.or.jp/~zun/

最も人気な作品は妖々夢、次点永夜抄みたいです。
参考元:http://thwiki.info/th/vote5/result_anq.html

substituteofpcmailさん

Win版の中では、永夜抄・風神録が初心者の方におすすめです。理由は以下の通りです。
永夜抄
・EasyモードでもHappyエンドを見ることが出来る。
・全体的にBossのライフが低い。
風神録
・システム面でリセットされた作。難易度もそこそこに抑えられている。
・現在の「霊撃」システムになった作。これから先もプレイするなら、これでなれておくことが出来る。

音楽なら、妖々夢・地霊殿です。

conviction_alchemistさん

一番の理想は紅魔郷→妖々夢→永夜抄→風神録→地霊殿です

萃夢想、緋想天、花映塚、文花帖はジャンルが違う別ゲーなので、上記の5作をある程度やってからで良いでしょう

難易度的には風神録→永夜抄→妖々夢→紅魔郷→地霊殿だと思います

どうしても難しくてできないという場合は風神録で慣れてから別のをやると良いでしょう

詳しくはWikipediaで調べたり、東方Wikiを参照にして下さい

fuji_lion_luckさん

えー、多分永夜抄がいいという意見が多くなると思います。
なぜならそれは、永夜抄から始めた人が多いからです。
僕個人としては、エクステンド率の高い妖々夢をオススメします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する