ここから本文です

町田康の作品は、女性は理解できないと思うのですが、どうなんでしょ。 いろんな...

pferd1042000さん

2008/12/1720:09:26

町田康の作品は、女性は理解できないと思うのですが、どうなんでしょ。
いろんな文学賞を総ざらえしている彼の素晴らしがどこにあるのかおわかりになりますかしら。

閲覧数:
4,572
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

winkysmilyさん

2008/12/1808:40:08

町田康の素晴らしさと言ったら、何しろあの言葉の

センスですね。口語やら文語やらをあんばいよくミックス

して、気持ちいいったらない、あのグルーヴ感。

ともすると書いてある内容なんかどうでもいいと

思えてしまうほど、センスのいい、心地いい文章を

書く人っていうのが、たまぁにいるんですが、この人も

そんな稀有な存在であると言えましょう。

さらには、文学的な知識が豊富で、この人の書く

しょうもないダメ人間のハジケない人生って言うのも、

伝統的な私小説の系譜に寄り添いつつ、

さらにぎりぎりのユーモアでそれをかわす、という

明るさもあります。解決なんかではなくとも。

方法的には、ドラッグ文学の表現に重なっても

いますね。

ただ、『告白』以降は正直、創作意欲も

落ちてるんじゃないかなあ。

私は男なので、女性の感性はわかりませんが、

女性であるために理解出来ない、というより、

たぶんそれは質問者さんの趣味でない、という

ことなんじゃないかと思います。

なにはともあれあの文章。詩も凄いので、

まあ見てやって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/1922:04:09

女性ですが、彼の作品は好きですよ。クセのある文章ですが、ハマると抜け出せません。
グルグルと渦に巻き込まれるように・・・

2008/12/1723:28:03

私は1冊読みかけたんですが、途中で挫折しました。

ちなみに読んだ(読みかけた)のは『パンク侍、斬られて候』です。
これの舞台を観たので復習の感覚で原作も読んでみようと思ったんですが、ダメでした。

melon_1226さん

2008/12/1720:20:28

えっ?大好きですけどw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。