ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

業務委託契約書の委託者欄は手書き?印紙は?

velvet414さん

業務委託契約書の委託者欄は手書き?印紙は?

当方、SOHOのライターの方にお渡しする業務委託契約書を製作しているのですが
委託者欄はパソコンで打ち込みせず、手書きにして押印した方がよいのでしょうか?
また7000円程度の契約であれば収入印紙は必要ないのでしょうか?

当方こういった業務は初めてで、基本的なこともわかっておりません。
どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paresut5さん

手書き、ゴム印、入力、いずれでもかまいません。印紙税については、7000円であれば無税ですが、契約書上の額面は7000円であっても、たとえばそれが単価であって、×個数、×日数、となるような場合は、その乗じた金額に対した印紙が必要です。
税額については、国税庁HP、タックスアンサー、印紙税、請負契約、を参照してください。
契約期間が3か月以内であれば、金額にかかわらず無税です。
継続契約(契約期間終了後、双方から申し出がなければ自動継続となるような契約)は金額にかかわらず4000円の印紙が必要です。
ちなみに印紙がなくても民事上の契約は成立します。印紙税未納ということにはなります。
蛇足ですが、質問のような契約は「下請法」の制約を受ける場合がありますので、法令順守を配慮される場合は、公正取引委員会のHPなどを参照されてはいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:会計、経理、財務]

ただいまの回答者

23時26分現在

5066
人が回答!!

1時間以内に9,998件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く