ここから本文です

祈祷代の勘定科目について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

noboru6130さん

2008/12/2410:55:26

祈祷代の勘定科目について

祈祷代を従来「寄付金」として稟議書を添付した形にて計上していたそうですが、4月より新会社になって極力「寄付金」を使用しないようにとの通達がございまして、どの勘定科目にて計上すれば良いのかと思っております。
「寄付金」については、私が所属していた会社とは別の会社のケースにおいてでして、私の会社においては祈祷して頂くことは有りませんでしたが、新年の商売繁盛などの熊笹や御札など購入した際は恐らく「雑費」にて処理したと思います。

会社の規定によって違うとは思いますが、「祈祷代」はどの勘定科目にて計上すれば宜しいでしょうか。ご教示頂きます様にお願い申し上げます。

閲覧数:
11,560
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa52730さん

2008/12/2411:36:49

会社で支払う「祈祷代」なら、あなたの考え通り「雑費」での処理になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

uoti532さん

2008/12/2419:33:53

賽銭、祈祷料、お札は「雑費」で、消費税は課税対象外です。
なお、神社・寺での駐車料は「雑費又は駐車料」ですが、消費税は課税です。

ちなみに、「祈祷代」ではなく正確には「祈祷料」です。