ここから本文です

解決済みのQ&A

大壁・ボード貼りの下地としてプレカットされた柱・間柱の欠き込みに横胴縁を取り...

gekkolin_toyaさん

大壁・ボード貼りの下地としてプレカットされた柱・間柱の欠き込みに横胴縁を取り付ける場合、大工さんはどのように施工しているものでしょうか。

プレカットなので、柱の欠き込みにあの独特のアールが入っています。また、おそらくその分だけ間柱よりも欠き込みの高さ(縦幅)が高くなっています。在来の貫の場合は、欠き込みの縦幅にピッタリとおさまるように取り付けるというのが基本だと思います。今どきのプレカットの場合は、構造耐性の方は筋交に任せて、横胴縁は単なる壁下地材として、柱・間柱と横胴縁の表面が面一にさえなっていれば、あまりこだわらないものでしょうか。

①横胴縁と間柱・柱の欠き込みとの間に隙間があってもかまわないという考えで横胴縁を取り付けているのでしょうか?
②また、柱・間柱の欠き込みは下から上まで数カ所ありますが、これのすべてに横胴縁を取り付けているものでしょうか?
③使用する釘、またはビスの長さはどれくらいのものを使っているでしょうか。
④入隅に縦に取付けるボードの受け材と欠き込みに取り付けた横胴縁の取り合いは、どうなっているのでしょうか?
⑤横胴縁は荒材のまま取り付けているでしょうか、それともプレーナー仕上げの材なのでしょうか?

補足
yc_allabout_kenfukumi様 丁寧な回答ありがとうございます。当方ド素人につき「胴縁」・「横胴縁」は迷いましたが、『建築知識』(2007.10)を参照し、後者としました。胴縁欠きは、これを行わない施工法があることを承知していますが、乏しい管見の限りでは、現に行われています(おそらく北海道や東北では…)。間柱は胴縁が貫くように、柱については内面の両隅がそれぞれ15×15mmくらいで欠き込まれています。(あっ、字数不足…)
  • 質問日時:
    2008/12/25 20:25:30
  • 解決日時:
    2009/1/9 03:22:50
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_allabout_kenfukumiさん

大阪で設計事務所をしています。

文章を何度か読み返しているのですが、もう一つご質問をイメージする事が出来ません。読解力不足で申し訳ありません。ご質問の横胴縁ですが、一般的には胴縁はボード下地等で下地を均一な平面にする為に、柱・間柱に打ち付ける横材の事で、胴縁を敢えて横胴縁を表現するのは「危険が危ない」に似た表現です。最近横貼りサイディング等の下地に縦胴縁と云う表現をしますので、横胴縁と書かれているのでしょうが何か奇異な感じを受けます。
それでその胴縁ですが、文章の途中で出てくる貫とは何の関係もない材料で構造的に水平力に抗するものではありません。
また、胴縁を柱に欠き込む事も一般にはしないと思います。私は大阪が地場なので関西地域以外の工法についてはそれ程の知識は持ち合わせておりませんが、文献でも柱に胴縁を欠き込んで胴縁を納める仕舞いは記憶にありません。胴縁を柱面まで沈ませる意味が理解出来ません。プレカット工法が登場する前は大工さんが手で刻む為、通りが真っ直ぐに通っていないのが普通でした。その壁面の不陸を調整する為に胴縁を設けたのですが、柱面まで沈めてしまっては不陸の調整が出来ません。
①のご質問ですが、柱を欠き込む事に疑問を感じます。
②のご質問ですが、胴縁は床面から30cm間隔で天井面まで取り付けます。それら全ての部分の柱を欠き込んでいたのでは柱の断面欠損が心配です。外壁側の柱なら一面で済みますが、間仕切りの柱で両側からそれだけ欠き込むとなると地震が来れば座屈します。
③のご質問ですが一般的には釘止めすると思います。胴縁の断面は15x40mm程度の部材であればN50かCN50の釘を用いると思います。
④のご質問ですが、欠き込みに取り付けた胴縁の意味が良く判らないのですが、入り隅の胴縁は直行することなくクロスさせますのでぶつかる事はありません。
⑤のご質問ですが、プレーナーを掛けることなく養い木によって不陸調整します。

補足説明有難う御座います。
北海道・東北地方とお聞きしてそう云う納めもあり得るかと思い至りました。と云いますのは柱を欠き込むのは構造上の対処ではなく、結露対策ではないかと思い当たりました。柱の外側に胴縁を打ってしまうと断熱材が充分壁内を満たす事が出来ず壁面内で上昇気流が発生して結露が発生する可能性が高くなるのでしょうね。勉強になりました^^

専門家プロファイル 専門家プロファイルからの投稿(外部サイト)

• 違反報告
  • 編集日時:2008/12/31 23:26:31
  • 回答日時:2008/12/26 02:01:18

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する