ここから本文です

解決済みのQ&A

聴力の回復方法

aqua_f_rさん

聴力の回復方法

って全く聞かないのですが、
家庭でお金をかけずにできるものってあるのでしょうか?

私は聴力検査など静かなところ小さい音を聞き取るのは平気なのですが、
雑音にまぎれた中で人の話し声を聞き取れず、
外出先での人との会話がとてもし辛いのでどうにかしたいと思ってるのですが…
小さい頃は全然「聞こえない」ということがなかったのに、
現在(中2です)になってからは「え、何?」と聞き返すことも増え、
話し相手にとても悪いことをしてしまっています…
これはもう、治らないのでしょうか?

それに視力の回復方法では遠くを見る、など良く聞くのですが、
こういった聴力はそれ以前に回復するのでしょうか?

私は音楽を聴くのが好きで、
ほぼ毎朝ウォークマンで音楽を聴いているのですが、
それも聴力悪化の原因になるのでしょうか?
聴力のことに関しては全くの無知で、困っています。
ご回答いただけると幸いです。

• 質問日時:
    2008/12/28 13:14:43
  • 解決日時:
    2009/1/4 22:09:27
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

z_og3_rさん

イヤホンやヘッドホンで長時間・大音量で、習慣的に音楽を聴いていると、俗にヘッドホン難聴、ウォークマン難聴と呼ばれる聴力障害に陥る危険性があります。
ただ、その症状や障害の度合いは素人では判断できないので、専門医に診てもらう必要があるでしょう。
静かなところでの小さな音は聞こえる・・・ということですが、静かな状態で耳鳴りはしていませんか?
騒音性の難聴や音響外傷性の難聴の場合、静かな環境下での耳鳴りが自覚症状の第一歩と聞きます。
耳鳴りがないのであればまだ難聴にまで至っていないとも考えられますから、まずはウォークマンの習慣をやめるか、どうしても音楽なしでは生きられないならオープン型のヘッドホンで音量を下げて聞くようにしましょう。

聴力回復には今のところ有効な治療法はないとされていますが、まだ中二とお若いので、原因の除去と十分な栄養、またスポーツなどで適度な運動をして健全な体作りを心がければ、かなりの部分で改善されると思いますよ。
質問文によれば聞こえないのではなく、種々の音の中から特定の音を聞き分ける「指向性」に問題があるようですから、
ヘッドホンではなくステレオなどで、または本物のコンサートで、クラシック音楽を聴いて、その中からある一定の楽器の音を聞き分ける訓練をするといいと思います。
俗説かもしれませんがクラシック(とくにモーツァルト)は聴力の訓練にいいと言われています。聞いて損するわけではないですから試してみる価値はあるかもしれません。
ただし、これらはすべて質問文から推測しただけの無責任な判断ですから、できるだけ早く専門医に相談することをお勧めします。

《お詫びと訂正》
前回の銭洗い弁天に関する質問に、鎌倉駅西口の切符売り場に「濡れたお札を~~」という注意書きがありますよ・・・と書きましたが、年末に久しぶりに通ったらすっかりなくなっていました。
6年前まで鎌倉に住んでいて毎日見ていましたし、数年前までは見かけていたのですが、いつなくなったのか分りません。
何はともあれ古い情報でお騒がせしたことをお詫びいたします。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/1/3 19:37:13
  • 回答日時:2009/1/2 18:33:29

質問した人からのお礼

• 前回に引き続きとても詳しいご回答ありがとうございます!今のところ耳鳴りはないので、早い内病院に行ってきます;
    注意書きなくなってしまいましたか…楽しみにしていたのですが(笑)
    z_og3_rさん、とても親切にありがとうございました!
  • コメント日時:2009/1/4 22:09:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

p_e_t_i_t_clinicさん

私は音楽を聴くのが好きで、
ほぼ毎朝ウォークマンで音楽を聴いているのですが、
それも聴力悪化の原因になるのでしょうか?

そんなことも知らないのでしょうか?
よく知られた事実です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する