ここから本文です

心臓カテーテルの手術費用などについての質問です。 私の父(72才)が約3週間前に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomarin1203さん

2008/12/3102:23:37

心臓カテーテルの手術費用などについての質問です。
私の父(72才)が約3週間前に、呼吸困難を起こし、救急車で総合病院に運ばれました。
そこで診て貰った所、心筋梗塞によるものでした。
糖尿病から心臓の太い血管3本が詰まっていて(左心房2本、右心房1本)心臓が肥大したため肺を圧迫し、胸水が溜ってしまったとの事です。
首からカテーテルを通して肺の水を出して呼吸困難は治まりました。
その3日後左心房の2本の血管の治療に心臓カテーテルの手術を受け、血管にステントを通して治療して貰ったのですが、直した箇所の先の細い血管から3箇所出血。再度心臓カテーテルの手術を受け、破けた血管を塞いで貰いました。
他には手術後腹痛を訴えたため、腹部のエコー検査や腎機能の低下から透析が必要になるかもしれないと言われています。
あと右心房の血管の治療も残していますが、情けないことに、我が家には余りお金の余裕がありません。
両親ともほとんど頼れるような親戚もなく困っています。
このような手術費や入院費用はどのくらいかかるのでしょうか?
高額療養制度とか調べました。還付されるまでに数ヶ月かかるようで、はっきり言って還付される額の立替すらまともにできるかどうかです。
〈高額療養制度の現物支給〉などがあるようですが、これは特別な申請が必要ですか?
父の医療費は1割負担で、所得は一般です。
1割負担の認定証がそのまま高額療養制度の申請書も兼ねていると役所の人に教えてもらいました。
また、そこの病院では10日ほど3床あるICUのような病室にいましたが、1室2床以上は差額ベッド代の請求が無いそうです。
両親には長生きして欲しいながらも、医療費や先々の事を考えると不安でたまりません。
どうか詳しい方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足父の息苦しさと咳の症状は2ヶ月くらい前からあり、近所の個人病院では肺癌と診断されていました。そのためがんセンターに診察の予約をしていた矢先の事です。こんな重症になる前に適切な診断がされていれば…と悔やみます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zipwwe1937さん

2008/12/3112:15:59

ソーシャルワーカーに相談をして分納も可能だと思いますのでとことん話をした方が良いと思います。その際保証人として1人~3人位必要かもしれません。また入院途中でも現在幾ら位かも教えてくれると思います。またカテーテル手術の時にレーザーを使う場合、まだ需要が少ないからか保険適用外です。私はレーザーだけで30万以上でした。ちなみに心筋梗塞になり足からカテーテル手術をしています。また社会保険(3割)でしたが限度額適応認定証を使用し120万位だったのが保険外と合わせ40万ちょっとでした。薬はジェネリックだと半額位?安くなります

質問した人からのコメント

2009/1/2 15:50:42

ありがとうございます。確かに受付をよく見たら相談窓口がありました。ただ年末年始のため、窓口がしまっていましたので、正月明けに行ってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

dsa52730さん

2008/12/3112:16:21

入院されている病院が総合病院とのことですので、医療相談室等にケースワーカーさんが居ると思いますので、入院中の相談(医療費の支払が困難な場合)等にのってくれます。
一度早い時期にケースワーカーさんに相談して、解決策を見出すしかありません。
今後のことに関しても熟知されていますので、医療費の支払に関してのみだけでなく、いろいろ不安に思っている事を相談されてみては如何ですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する