ここから本文です

「エクスプレス予約」で自由席を申し込むことはできないのですか?

bizensetoさん

2009/1/201:03:27

「エクスプレス予約」で自由席を申し込むことはできないのですか?

エクスプレス予約の利点は、(ビジネスマンにとっては会議が長引いたときに)乗りたい列車を何度でも変更できることだそうですが、そこまで指定席を何度も変えるくらいなら最初から自由席を申し込みたいです。
エクスプレス予約に関するサイトをいろいろ見てみましたが、自由席に触れた記述は見つかりませんでした。

ちなみに、私はエクスプレス予約未経験です。

閲覧数:
13,078
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/301:53:25

指定券を発券して、自由席に乗る、これがベストです。
例えば19時発を予約して、18時15分に駅に着き20分の列車があったとします。20分発の列車にはもう予約変更はできませんので、そのまま発券して、自由席に乗り込みます。車掌には間違いましたと言っておけばすみます。
在来線への接続を考えると少しでも早く新幹線に乗りたいですし、自由席が厳しいようなら待って予約した指定にも乗れます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adameenさん

編集あり2009/1/219:42:31

実際のところエクスプレス予約は「法人性が高い」理由に、「何度も列車の変更は出来るが、変更回数の回数が多いほど面倒になるので最終的に自由席に落ち着きやすい」というのがあります。
携帯経由の場合パケット代を使い放題にしておかないと変更回数が多くなるほどパケット代がかさむのも一つの欠点です。

ちなみにエクスプレス予約を自由席で利用すると通常の自由席特急券と金額はほとんど変わりません。よって指定席利用が基本的に筋となります。

◆「エクスプレスカード」「J-WESTカード(エクスプレス)」の実元には・・・

たとえ、「エクスプレス予約」の往復で年会費分の元は取れたとしても、実際には新幹線の頻繁利用によって実元が取れるようなものですから、新幹線を単発利用や年間数度のみ利用場合が目的での入会はお勧めしません。
大体東京~新大阪間を月1人当たり5往復前後通勤的に利用し、ショッピング利用を含め年間あたり30万円以上(但し「エクスプレス予約」利用の場合のみの概算で年間あたり最低5万円以上(東京~博多間の往復乗車券と通常期の指定席特急券の料金)分割引利用、それ以外の諸外費で年間あたり最低3万円以上分割引利用(年会費・列車変更差額分等は除く))を目安に利用することが必要です。
「エクスプレス予約」の元のサービスは、以前新大阪~東京・新大阪~博多間等で発売された、「新幹線ビジネス(エコノミー)きっぷ」及び「山陽新幹線エコノミーきっぷ」(20~30枚つづり、3ヶ月間有効))で、年間あたり4~6冊利用されていた方の代わり的なサービスに近いものとなっています(東京~新大阪で発売されている現行の「新幹線回数券20」に換算すると年間あたり5冊前後)。要するに「エクスプレスカード」は飛行機のカードとは違い、主に法人や新幹線定期がない区間を利用する新幹線通勤客及び新幹線で頻繁に移動する派遣出張客が目的のサービスが比較的優勢です。
(「エクスプレス予約」のサービスは東海道・山陽新幹線のみのサービスです。東北・山形・秋田/上越・長野/九州新幹線及び在来線特急では適用されません。また新幹線と特急の乗継割引も適用されません)。

なおくれぐれも言いますが、最近の各社のクレジットサービスは「どんぐりのせいくらべ」化したサービスが目立つようになっています。サービス利用の目的やカードの複重によるローンリスクなど、「エクスプレスカード・J-WESTカード」に限りませんが、「気が大きくなるほどクレジットカードの所有も大きくなる」状態になってからは後の祭りです。

クレジットカードの入会は慎重に考えてからの入会をオススメします。
初めから自由席利用を考えている場合は、券売機及びみどりの窓口等で現金又は今お持ちのクレジットカード利用での購入をお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/214:38:00

年会費が1,050円必要ですが、自由席より安く指定席が利用出来るからですね。自由席にももちろん出来ますよ!希望列車が満席でも自由席なら買える操作があります。ポイントも貯まります。クレジットカードを作ることからです。JR東海エクスプレスカード又はJR西日本J-WESTカードの申込書を取り寄せて始めませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yama583jpさん

2009/1/204:33:25

自由席ももちろん使えますが殆どの区間は指定席が自由席と同額以下なのでそれ程意味はないですね。
乗車10分前でも携帯で変更出来ますから便利です。
但し予約情報が反映されるのに5分くらいかかるので券売機前で予約して即発券ってのは出来ません。
自由席でもポイントたまるから券売機で買うよりはエクスプレス使った方がいいです。

EX-ICは市内運賃適用されないので300円ぽっち安くても使い物になりません。
試しに2回ほど使いましたが多分二度と使わないでしょう。
1000円くらい安いなら使ってあげます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

to_celsiorさん

編集あり2009/1/214:19:12

エクスプレス予約利用者、かつEX-IC利用者です。
エクスプレス予約で、自由席の予約は可能ですし、グリーンプログラムポイントも加算されます。当たり前ですが、指定席ではないので列車名、列車種別、号車番号、座席番号が出ません。自由席での予約=新幹線利用区間だけの予約、決済になりますので大丈夫ですよ。PCや携帯からEX予約にアクセスすればわかることです。
指定席を何度も無料で変更できることは、非常にありがたい話でして、仕事が予定よりも長引いてしまった時に乗れる列車への指定席変更は助かるんです。東京駅から乗るんですけど、移動の電車内から携帯電話でアクセスして変更してます。自由席だと座れる可能性が100%ではない訳ですよね。昔は私もあなた同様、自由席派だったのですが、過去に京都から東京まで立って帰った経験があるんです。相当疲れました。もちろん新幹線の中で仕事をしたかったり、寝たい時もあります。仕事上の移動は単なる移動時間ではないんですよ。なので、自由席で座れないと名古屋、京都、新大阪まで立っていかなければなりません。大抵、名古屋で座れるとは思うのですが、東京から名古屋まで1時間40分を立っているって、もう経験したくないし、その時間がもったいないんです。なので、指定席で必ず座れるようにしてます。
また、EX-ICを持っていない状態で、自由席をエクスプレス予約することは意味がないですね。結局は駅で券売機やEX予約受取専用機の前に立つ訳ですしね。その点、EX-ICを持っていれば、カードを自動改札機にかざすだけでいいですから時間短縮になりますよ。
尚、JRの特定区内、市内運賃適用はありせんので「e特急券+乗車券」では割引率は小さくなるか、逆に通常より割高となりますのでご注意を。ただし、新幹線利用のみでしたら最大で1,050円の割引(現状は東海道区間のみ、EX-IC利用時)となります。また、回数券等が利用できない繁忙期についても関係なく席番リクエストや割引運賃が適用されますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

booh0326さん

編集あり2009/1/201:15:57

エクスプレス予約で購入できる「e特急券」には自由席の設定があります。
e特急券の自由席用の値段については下記の表でご確認ください。
通常購入の自由席特急料金よりも安くなっています(自由席を利用の場合の特定特急料金区間を除く)。
http://expy.jp/service/pdf/pricelist01.pdf

エクスプレス予約の利用ガイドは下記をご覧ください。
http://expy.jp/member/guide/index.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する