ここから本文です

コンクリートミキサー車一台分のコンクリートの量と値段をどなたか教えてください...

k_saursさん

2009/1/412:07:54

コンクリートミキサー車一台分のコンクリートの量と値段をどなたか教えてください。お願いします。(配送費含まず)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2009/1/412:46:11

まず、ミキサ車1台分の容量であるが...
ミキサ車にも大きなものから小さなものまであり、
通常よく走っている大型車で5.0立方メートルの
生コンを積むことが可能です。
小さな、ミキサ車では2.0とか1.5立方メートル程度のものもあるようです。

さて、問題は生コンの値段ですが...
質問に「配送費は含まず」とありますが、通常建築屋さんが購入している生コンの場合、
「生コン代+配送費」という考え方で生コン屋と契約しているのではないので、
「配送費」を除いた「純然たる生コン代」としての価格は決まっていないケースが多いと思う。
生コンは、工場より出荷されてから現場で打設するまでの時間が決められているので、
必然的に遠方まで運ぶことは難しい。
だから、配送可能エリアでの現場までの配送費込みの価格で契約する。

もう一つ難しい問題が「組合」の存在。

組合で厳しく価格規制がされている地域ではどこで買ってもほぼ同じ値段となる。

それから、配合によっても価格が変わってくる。

だから、単純に「トラミキ1台いくら?」と聞かれても....即答が難しい。

簡単に、家の基礎などで使用する生コンで、現場まで大型車で配送させた場合、
私がよく発注する生コン屋でだいたい1万円/立方メートル程度

某組合が厳しく価格規制している地域で1.5万円/立方メートル程度だったことがある。

東京でどうしても急遽必要となり、取引のない生コン屋で購入したときは2.5万円/立方メートル
くらいかかった。

参考になりましたか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル