ここから本文です

ジャンガリアンハムスターの防寒対策について、教えて下さい。3日前に生後1ヶ月位...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pariseoulondon1975さん

2009/1/501:17:55

ジャンガリアンハムスターの防寒対策について、教えて下さい。3日前に生後1ヶ月位のハムスターを購入しました。 ショップでハム用のパネルヒーターも購入し、それは24時間付けたままです。ケージの中に入れて使用するドーム型になっている物で、気に入ってくれたようでその中で寝ています。今は夜~朝にかけて部屋のエアコンも付け、22度位を保っているのですが、エアコンを消せば、部屋の気温は朝方などは10度以下になってしまうと思います。やはりペットヒーター単独使用では足りないでしょうか?いちおう、プラスチックのケージを段ボール箱に入れ、ブランケットを掛けています。ヒーターは5w、表面温度は室温20度の状態で28度位をキープする物です。ひとり暮らしで、日中は留守にするため室温調整が心配です。ペットヒーターは付けっぱなしにするつもりですが、エアコンも一日中付けっぱなしにした方が良いのか、ペットヒーターがあるならエアコンは不要なのか…。たまにエアコン使用時、ヒーターが暑く感じるのか寝ぼけまなこで出て来て、ケージの隅っこで寝たりしてます。でも数分でまた戻るのですが…。どうすれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shogetsu_kさん

2009/1/517:46:25

若いうちは虚弱体質でもない限り、ペットヒーターと段ボール・ブランケットだけで大丈夫だと思いますよ。
エアコンを点けるとしても、ペットヒーターと併用なら15度あれば大丈夫です。
ただし、在宅時の室温との温度差があまり大きくならないように気を付けてあげてください。

それと、日中もずっと段ボール等で覆って暗くするのは、いくら夜行性の動物といえど注意が必要です。
ハムスターは室温の低下だけでなく、日照時間の減少によっても「冬が来た」と勘違いして疑似冬眠のスイッチが入ってしまうことがあるそうです。一度疑似冬眠に陥ってしまうと、周囲の温度がある程度あっても死んでしまう場合があります。
試したことはありませんが、昼間だけ爬虫類用のライトを入れてやると、温度も上がってちょうどいい具合だそうです。

もう一つ、餌は少し余るくらい与えておくとよいでしょう。
食べたいだけ食べさせておくと、ペレットだけでもぶくぶく太ってしまう体質の子がいたりするので、毎日決まった量だけを与える人がいます。温かい時期はこれでもいいのですが、寒いと食べる物がなくなればすぐに体温が低下して死んでしまうので、冬場は太っていてもしっかり食べさせた方がいいです。

早くハムスターと仲良くなれるといいですね^^

質問した人からのコメント

2009/1/9 16:25:48

皆様ありがとうございました!一つ一つ繰り返し読ませて頂きました。
どれも参考になり悩みましたが、shogetsu_kさんのお答えはちょっと目からウロコでしたので、BAとさせて頂きました。外から温める事ばかり考えてましたが、そうですね、まず体にしっかり栄養をつけて寒さを乗り切れるようにしてあげないといけませんよね。
人間と同じですね!
でも、皆様全員BAです!
本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加