ここから本文です

ジャンガリアンハムスターの防寒対策について、教えて下さい。3日前に生後1ヶ月位...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pariseoulondon1975さん

2009/1/501:17:55

ジャンガリアンハムスターの防寒対策について、教えて下さい。3日前に生後1ヶ月位のハムスターを購入しました。 ショップでハム用のパネルヒーターも購入し、それは24時間付けたままです。ケージの中に入れて使用するドーム型になっている物で、気に入ってくれたようでその中で寝ています。今は夜~朝にかけて部屋のエアコンも付け、22度位を保っているのですが、エアコンを消せば、部屋の気温は朝方などは10度以下になってしまうと思います。やはりペットヒーター単独使用では足りないでしょうか?いちおう、プラスチックのケージを段ボール箱に入れ、ブランケットを掛けています。ヒーターは5w、表面温度は室温20度の状態で28度位をキープする物です。ひとり暮らしで、日中は留守にするため室温調整が心配です。ペットヒーターは付けっぱなしにするつもりですが、エアコンも一日中付けっぱなしにした方が良いのか、ペットヒーターがあるならエアコンは不要なのか…。たまにエアコン使用時、ヒーターが暑く感じるのか寝ぼけまなこで出て来て、ケージの隅っこで寝たりしてます。でも数分でまた戻るのですが…。どうすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
2,207
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shogetsu_kさん

2009/1/517:46:25

若いうちは虚弱体質でもない限り、ペットヒーターと段ボール・ブランケットだけで大丈夫だと思いますよ。
エアコンを点けるとしても、ペットヒーターと併用なら15度あれば大丈夫です。
ただし、在宅時の室温との温度差があまり大きくならないように気を付けてあげてください。

それと、日中もずっと段ボール等で覆って暗くするのは、いくら夜行性の動物といえど注意が必要です。
ハムスターは室温の低下だけでなく、日照時間の減少によっても「冬が来た」と勘違いして疑似冬眠のスイッチが入ってしまうことがあるそうです。一度疑似冬眠に陥ってしまうと、周囲の温度がある程度あっても死んでしまう場合があります。
試したことはありませんが、昼間だけ爬虫類用のライトを入れてやると、温度も上がってちょうどいい具合だそうです。

もう一つ、餌は少し余るくらい与えておくとよいでしょう。
食べたいだけ食べさせておくと、ペレットだけでもぶくぶく太ってしまう体質の子がいたりするので、毎日決まった量だけを与える人がいます。温かい時期はこれでもいいのですが、寒いと食べる物がなくなればすぐに体温が低下して死んでしまうので、冬場は太っていてもしっかり食べさせた方がいいです。

早くハムスターと仲良くなれるといいですね^^

質問した人からのコメント

2009/1/9 16:25:48

皆様ありがとうございました!一つ一つ繰り返し読ませて頂きました。
どれも参考になり悩みましたが、shogetsu_kさんのお答えはちょっと目からウロコでしたので、BAとさせて頂きました。外から温める事ばかり考えてましたが、そうですね、まず体にしっかり栄養をつけて寒さを乗り切れるようにしてあげないといけませんよね。
人間と同じですね!
でも、皆様全員BAです!
本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nebbiosovoceさん

2009/1/508:57:53

>ケージの隅っこで寝たりしてます。でも数分でまた戻る

戻って良かったですね。
以前のハムで、戻らずにそこで寒さに震えたまま冬眠に入りかける、ということがありました。
両方使うと、暑くて場所探しの末ってこともあるのでどちらか一つにした方がいいと思います。
ヒーターだけでは心許ないように感じると思いますが、ダンボールやブランケットを使用されているのならお住まいの地方によっては大丈夫だと思います。

うちはヒーターだけで、ダンボールと、夜は二枚重ねの毛布でくるんであげるようにしています。
これで、室温が8度ぐらいの朝もケージ内は15度以上を保っていますよ。
(あ、ぜひ、温度計をかじられない場所に設置されることをおすすめします)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

samusamu1186さん

2009/1/503:04:46

エアコンでケージの中の温度が20度程度に保たれているなら、パネルヒーターは要らないと思います。ハムスターは暑いのにも弱いので…後は巣材を自分で調節しますよ。結局、餌と水、運動するためには、ペットヒーターから出ざるをえないので、疑似冬眠を防ぎたければ、ペットヒーターをつけっぱなしより、エアコンによる室温管理がベストです。出掛ける時や、外気温が低すぎてエアコンで温度が上がらない時にヒーターを保険で使った方が良いと思います。こもらない環境の方が、元気かどうか把握しやすいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dona89daisyさん

2009/1/503:03:54

ペットヒーターがあるなら、そこにいるしエアコンは必要ないと思います。1番冷え込む明け方は必ずエアコンをつけて。

ペットヒーターより電気毛布をケージ下に敷いて使う方がコードなども考えて、安全だとは思いますが。うちは電気毛布を水槽下に敷いて、水槽内25℃前後になるよう毎日温度調節してますよ。(膝掛け3枚かけてます)朝5℃とかになるけどエアコンは一切使いません。

暑ければ水槽の壁にひっついて寝てます。(壁はぬるいので)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する