ここから本文です

おバカな質問ですみません。東海道新幹線から琵琶湖って見えませんよね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sekiaji_sekisaba753さん

2009/1/519:53:15

おバカな質問ですみません。東海道新幹線から琵琶湖って見えませんよね?

補足見えると回答された方、琵琶湖が見えるのは一瞬ですか?それとも浜名湖みたいに割と長く見えますか?

閲覧数:
1,565
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebisenracingさん

編集あり2009/1/615:07:14

米原付近で見えるはず。というか見た記憶ある。
はっきり場所が説明できるのは米原駅の手前名古屋寄り、天野川の鉄橋を過ぎたあたり、また駅からすぐ京都寄りに琵琶湖線と立体交差するあたりは琵琶湖湖面まで遮蔽物が無いので見えます。

【補足】
米原に停車しないひかり・のぞみだと一瞬、というか10秒くらいですね

質問した人からのコメント

2009/1/6 21:37:04

驚く 知人から「新幹線から琵琶湖が見える」という話を聞いた時、この人は絶対浜名湖を琵琶湖と間違えていると思い、見えるわけないと思ってみなさまに質問しました。今度乗った時に確認してみます。
(ちなみにその人は浜名湖を琵琶湖と勘違いしていましたが・・・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/523:15:22

米原を京都方面に行くときに見えるけど
ハッキリ見えないし一瞬に等しいですね。

funya_kicchiさん

編集あり2009/1/521:44:57

東海道新幹線が瀬田川橋梁を渡る時、北の方向を見て下さい。瀬田川は、琵琶湖から大阪湾へ注ぐ河川ですので、車窓から見える瀬田の唐橋より北の方が琵琶湖です。

【補足を受けて】
瀬田川橋梁はほんの数秒で渡りますので、見えるのは一瞬と言っていいでしょう。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.97817384&lon=135.90936...

2009/1/520:04:56

遠くにチラッと見えたはずだけど・・・・・・!?