ここから本文です

解決済みのQ&A

latestが最新という意味になる理由について。 lateは遅いという意味ですよね。 ...

luna_moon_1706さん

latestが最新という意味になる理由について。

lateは遅いという意味ですよね。

じゃあなんでlatestが最新という意味なんですか?

  • 質問日時:
    2009/1/7 15:19:29
  • 解決日時:
    2009/1/7 15:39:38
  • 閲覧数:
    2,824
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kougenreishokuさん

>>lateは遅いという意味ですよね。

そうですよ。但し、速度の「遅い」ではありません。

http://eow.alc.co.jp/late/UTF-8/

「時間的に」遅い、「時系列的に」後だ、という意味です。従って、「時間的に一番遅い」→「最新の」という意味になる訳です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/7 15:33:43
  • 回答日時:2009/1/7 15:30:45

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kengo_tsuritaさん

一番最後にあれわれた。ということは時系列順に考えたら

最新の状態ということになります。

例えば1から順に数を数えてみましょう

仮に10まで数えたとしたら 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.となり

1から見たときに最後に数えた数字、つまりは10にたどり着くまでに時間がかかりますよね。

つまり、時間がかかった→おくれてやってきた→現段階での最後の情報→つまりいまのところ1番新しいということになります

t_t_0520さん

「もっとも遅くにやって来た」、つまり「現在から最も近い」、ということです。

the latest news 最新ニュース

the latest train 最終列車