解決済みの質問
★(TωT)新品ダウンコートの袖に、揚げ物の油汚れがついてしまいました!
★(TωT)新品ダウンコートの袖に、揚げ物の油汚れがついてしまいました!
初詣の出店で食べた、『シシカバブー』のナンor具材を、知らない間に買ったばっかりのナイロンのダウンコートの袖に付けてしまってました(TωT)
処置をしたのは2時間後くらいなのですが、最近テレビで油汚れに『重曹』が効く事を知り、年末の大掃除をこなしていたのを思い出し、重曹で少しこすってみましたが、少しは落ちた様なのですが完全に落ちた様でもありません。
ナイロン100%生地で、袖の中にダウンが入っていますので、全体洗いはしたくないのですが、
良い洗剤、落とし方、等の方法がございましたら少しでも良いので教えて頂けたら幸いです。
ウチではこうしてる!等でも構いませんヽ(´▽`)/
クリーニングに頼る前に、努力したいと思ってます(涙)
色はモカなので、今より薄くなって目立たなくなってくれればそれでも良いと思ってます。
どうぞお助け下さい。 宜しくお願い致します m(_ _)m
-
- 質問日時:
- 2009/1/8 07:46:52
-
- 解決日時:
- 2009/1/11 08:02:42
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 1,749
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
薄めた中性洗剤を染み込ませた布で汚れた部分を叩くようにして落とし、それから水で濡らして硬く絞った布で同じようにして拭く(数回繰り返さないと洗剤でシミになるかも)という方法でやってみてください。
重曹はそのままでは研磨剤としての役割しか果たしませんので、擦っても染み込んでしまった油汚れまでは落ちないと思います。生地を傷めるだけになってしまうので、それ以上は擦らないほうがよさそうですね。
我が家ではナイロンのダウンジャケット・コートはクリーニングに出さず、いつも自分で洗っています。家で洗えるというのがダウンコートの良い点だと思っているので。
上記の方法でシミが取れないようでしたら、袖だけを丸洗いしてみるというのも1つの方法だと思いますよ。
http://www.kao.com/jp/kajinavi/item_03_05.html
- 違反報告
- 回答日時:2009/1/8 07:59:16
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)


質問した人からのコメント