ここから本文です

解決済みのQ&A

数学でmodってなんて読むんですか? ~法としてをとかじゃなくて、 モドみたいな感...

pitchiandpittanさん

数学でmodってなんて読むんですか?

~法としてをとかじゃなくて、
モドみたいな感じでの読み方です。お願いしますm(__)m

  • 質問日時:
    2009/1/10 18:44:51
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/1/25 03:25:24
  • 閲覧数:
    3,953
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mick5vさん

mod は、modulo(モジュロ) の省略で、モッドと読みます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nijinoashi67さん

もっど と読みます。(日本語で書くとですよ。)
mod.5 なら 5で割った余り〔剰余型〕を意味します。

3 = 8 = 13 = ・・・・・・・・(Mod.5)
現在それを使って、素数の篩(ふるい)を作っています。