ここから本文です

[至急]健康保険被扶養者(異動)届の書き方について教えて下さい。 明後日、彼の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sasc0505さん

2009/1/1211:40:10

[至急]健康保険被扶養者(異動)届の書き方について教えて下さい。
明後日、彼の会社へ提出します。書き方がわからない点がいくつか出てきたのですが、

祝日なので彼の会社の総務も社会保険事務所もお休みで聞けません。
明日も予定が入っており一日中走り回っているので電話して聞けないのです。
なんとか今日中に仕上げたいので、お力をお貸し下さい。

明日、婚姻届を提出します。
私は現在、国民年金(第1号)・国民健康保険
彼は、協会けんぽの保険・厚生年金 です。
彼の社会保険の扶養に入りたいので、手続きの書類を書いております。

添付書類として課税証明書を市役所で出してもらったのですが、
給与収入金額が135万1990円でした。
保険の扶養に入る条件として130万未満とあり、私は少し超えてしまっていますが
「今後は130万未満で働きます」と一筆を添えて提出します。

=======健康保険被扶養者(異動)届けの書き方について質問です=======

1.被保険者欄の「エ.資格取得年月日」は、配偶者である被扶養者欄の「10.被扶養者になった日」と
同じ日付を記入すれば良いのでしょうか?

2.配偶者である被扶養者欄の「セ.職業」にはパートと記入致しました。
「ソ.収入」の欄ですが、細かく「135万1990円」と書くのか「135万」と書くのかどちらなのでしょうか?

======================================

=======国民年金第3号被保険者届についての質問です========
3.彼の会社から貰った書類は「健康保険被扶養者(異動)届」の正と副
「国民年金第3号被保険者届」の3枚綴りになっています。
記入する欄(1枚目)を総務の方が鉛筆でうっすら印をつけてくれているのですが、
網掛けの部分には印がついていません。

国民健康保険の第3号になりたい私の場合、網掛けの部分にも記入しなければならないと思うのですが、
これは会社に提出する国民年金手帳を見て、総務の方が記入して下さるのですか?
それとも、総務の方が印をつけていなくても、自分で記入しなければならないのでしょうか?
そうなると少し難しくて・・・

===================================

大変長文になり申し訳ありませんが、一つでも分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

参考URL
http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/shoshiki/010.pdf#search='健康保険被扶養者(異動)届'

補足詳しく教えて下さって本当にありがとうございます!
皆様のお陰でもう少しで完成しそうです(^o^)
すいませんが、あと少しだけ教えて下さい。

4. 「ソ.収入」ですが、直近3ヶ月の給与額を足して3で割り、その金額×12ヶ月で計算すれば良いのでしょうか?

5. 「ナ.被扶養者通称名」は「6.被扶養者の氏名」と同じ名前(=私の名前)を記入すれば良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinjikanribuさん

2009/1/1212:11:44

Q1A:「被保険者」とはご主人(になる人)です。したがって「被保険者欄」の「エ資格取得年月日」とは、ご主人が健康保険の被保険者資格を得た年月日を記入します(被保険者証に記載されています)。

Q2A:今後1年間に得るであろう金額を記載します(この欄に記載される金額が130万円未満にならないと被扶養者とは認定されない場合があります)。

Q3A:「国民年金第3号被保険者資格取得届」(国民健康保険・・・ではありません)
ご自身で記載してください。
「国民年金手帳」ではなく「年金手帳」です。
「3号被保険者の配偶者欄」にはご主人の年金番号等を、「3号被保険者欄」に奥様(あなた)の年金番号等を記載します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加