ここから本文です

ひかり電話で、「00で始まる番号へはおつなぎ出来ない・・・」とのメッセージ。過...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sada969さん

2009/1/1314:38:35

ひかり電話で、「00で始まる番号へはおつなぎ出来ない・・・」とのメッセージ。過去のQ&AのAをみましたが、ACRの解除とはどういう意味で、どうしたら解除できるのですか?

閲覧数:
7,069
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korg_sp100さん

編集あり2009/1/1319:15:39

通常の電話回線では、携帯電話にかけるときに番号の頭に0033(NTTcom)や0077(KDDI)をつけることで、
何もつけないで発信するときよりも安く通話することができます。

この0033や0077を、電話機が自動的につけてくれる機能がACR機能です。
(090か080に反応して自動でつけてくれる)

ひかり電話では、0033などのサービスが無効なので、付けないで発信しないといけません。
この機能は電話機の説明書を見て、電話機の設定で解除できる場合と、
「0033モバイル節約アダプタ」のように、電話機の手前に線をつなぐアダプタを使っている場合があります。
後者の場合はアダプタを抜いて、電話回線を直接電話機につなげばOKです。
ACRはどこかに申し込んだり解約したりするものではなく、単純な接続か設定で解除するものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

編集あり2009/1/1415:49:10

ACRの解除は電話機で出来ます。取扱説明書を見るかメーカーのサポートに聞きましょう。
また0033アダプタ(携帯電話番号用)が電話機と電話コンセントの間にある場合は、取り外せば良いです。

konoko630さん

2009/1/1410:46:53

ACRというのは自動的に電話会社を選択してかける機能です。
ひかり電話は利用する電話会社はあらかじめ決まっているので選択する必要がないため、ACRの機能は解除しないと使えません。
解除の方法は、利用している電話機のメーカーに聞いてみましょう。