ここから本文です

パソコンに詳しい方、どなたか教えて下さい。CDの読み込み、取り込みが正常に行...

質問者

c3por2d21651さん

2009/1/1413:31:03

パソコンに詳しい方、どなたか教えて下さい。CDの読み込み、取り込みが正常に行なえません。現在の症状は子の様な感じなんです。機種はwindowsです。

1.10曲入りのCDが15曲位に別れて認識される。再生してみると、エラーもしくは曲の途中から始まる。1曲が60分など変な数値になる。
2.録音用の空のCD-Rが認識しない事がある。
3.CDによってはガリガリと変な音がする。
4.インターネットから曲情報が入手できるCDは取り込める。※メジャーなアーチストで、曲情報は必ずあると思うCDもアーチストリンクが上手くいかず取り込めないCDもあります。
5.ウィンドウズメディアプレーヤーでは認識、録音が出来るが、インストールしているウォークマンに取り込む為のソフトでは認識、録音できない。※CDの挿入口は同じ。

今は、全てが読み込めない状況ではありませんが、読み込めない物が増えてきています。修理、もしくは自分で対処できる方法があれば教えて下さい。ある程度詳しく回答を頂けると嬉しいです。ご回答の程よろしくお願いします。

※2日前に同じ質問をしていますが、カテゴリを広げて再度質問させてもらいました。

補足結局クリーニングディスクを使っても症状が改善されなかったので、取り急ぎ外付けのドライブで今回は対応する事にしました。ベストアンサーを選びたかったのですが、どちらの回答も参考にさせて頂きましたので、どうしても選ぶことができません。大変申し訳ないのですが投票と言う形にさせて下さい。詳しく教えて頂きとても助かりました。丁寧なご回答本当にありがとうございます。

閲覧数:
1,413
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyokawashouさん

2009/1/1416:10:33

あくまで推測ですので、ご了承下さい。

リカバリは必要ないと思います。
CD/DVDドライブはトレーを飲んだ際のディスク確認はドライブ本体の基本動作ですのでOSは関係ありません。
単にCDドライブの故障だと思います。
故障と思う要点は、1番目の曲数の誤認識、エラー/途中から再生…等 3のガリガリ音がする

ちなみに、1の変な動作しているCDは焼いたCDですか? 市販されている物ですか?
焼いたCDでは、誤認識・誤作動等あるようです。

CDクリーニングディスクで改善されない様でしたら、寿命ですね…^^;
個人での修理はそれなりの技術や知識やパーツが必要です。
また、修理より購入された方が安上がりかも知れません、ドライブ交換されるのが妥当だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/1/1413:37:49

パソコンのメーカーや機種がわからないので一部省略する形にはなります。

リカバリをしてみてください。
まずはパソコン内のデータをすべてコピーし、説明書に従って、もしくはサポートセンターに電話して、リカバリをします。
CDのドライブは壊れていないけど、中身が壊れている場合はそれで解決します。

それでもダメなら、ドライブを交換することになります。
パソコンの仕様書を持って電気屋に行けば、どれが使えるかを教えてくれます。
自分や知り合いで交換できはない場合は、工賃を払えば大手の電気屋でやってもらえます。

もしくは外付けのドライブを買うかです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する