ここから本文です

解決済みのQ&A

何か高校受験で出るような小論文のいいお題を教えてください!!

shouta406さん

何か高校受験で出るような小論文のいいお題を教えてください!!

  • 質問日時:
    2009/1/14 22:01:13
  • 解決日時:
    2009/1/29 03:27:30
  • 閲覧数:
    303
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hmqkk922さん

僕も今年高校受験です^^
こんなのどうですか??

あなたは高校受験で面接を
やることについて賛成か反対かを
書きなさい。

またそれぞれ理由を2段落にわけ、
1段落目には事実を
2段落目には自分の意見を書きなさい。

書いた後思いましたが、
ちょっと変ですね;;

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nhbunxさん

小論文はその高校によってタイプがかわるので過去門などを調べてそのタイプに沿ってかくのがいいと思います

参考に3つほど考えてみました。
「『愛』について述べなさい」
「『学校に校則は必要ない』という中学生の意見に①これに賛成か反対か表記し②自分の体験を踏まえて書きなさい」
「あなたが日本の総理大臣ならまず何に目をつけますか?」
文字数は受ける高校の過去問を参考にしてください。
わかならければ800字以内でやってみてください

nhgqm718さん

えっと、中学3年間の思い出とか、あとは、レベルの高い高校なら、もっと知識を使ってかくものとかが出ますね。
たとえば、「ストローでコップから水を吸うとどうして吸えるのか?」みたいな感じです。
これは実際にあったやつです。