ここから本文です

婚約指輪ですが、 ダイヤは0.3カラット、Dカラー、VS1、トリプルエクセレント(鑑...

y11310383さん

2009/1/1600:15:07

婚約指輪ですが、
ダイヤは0.3カラット、Dカラー、VS1、トリプルエクセレント(鑑定書付)です。
ダイヤのみの価格で14万7千円は妥当でしょうか?そして、婚約指輪としては十分な4cと思ってよいですか?
彼がせっかくだからクラリティをVVS1にあげて20万のにしようかと言ってますが、私は14万でも十分だと思うんですが...
私は貰えるだけでありがたいしとは言ってますが、彼は2つのダイヤを見せられて安い方を買うのに抵抗があるのか一生に一度のものだからいいものをあげたいと言ってます。
枠は7万ちょっとするし、結婚後の生活もあるから、14万の方でも十分いいダイヤだと彼氏にも思ってほしいのですが実際どうでしょうか?

補足自社鑑定とはどういうものでしょうか?
中央なんとかっていうところの鑑定書がついてるみたいです。
すいません曖昧で...。

閲覧数:
2,327
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1600:22:43

借金しなくて買えるのなら、ダイヤはやっぱりVVS1の方がいいですよ。
彼氏の言う通り一生に一度です。
今だから無理出来るのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drift2236さん

2009/1/1802:48:44

妥当な金額か安いと思います。
しかし、自社鑑定ですとグレードは怪しいです。
色々周って見てみると良いですよ。なかにはさくらダイヤなんて特殊なカットのものもありますから。
ちなみに自分はジュエリーショップ販売員です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/1615:38:59

十分だと思いますよ?
どうしても、もう少しグレードを上げたいと思っているようでしたら、カラットを大きくしてはどうですか?

私の時は、婚約指輪を買うときに彼がかなりこだわってしまったため、何軒もお店をまわりました。
私は正直何でも良かったんですけど(^^;
結婚に関する指輪って、男の人の方が、ダイヤだ指輪だとこだわるように感じました。

その時、どこのお店でもほぼ共通して言われたことで回答させていただきますと、
クラリティがVS1あれば十分。
VVS1へのグレードアップで約5万も値上がりするくらいなら、その額分カラットをアップさせる方がいいです。
0.3いくつかにもよりますが、5万あれば、他が同じグレードでも、カラットを0.4にすることもできますよね?
婚約指輪なので、よほどのことがない限り(^^;買い取ってもらうことはないと思いますが、年をとった時に似合うのは、やっぱり大きい石でゴージャスな見た目だそうで、婚約指輪をリフォームする人も多いそうです。
そういう時に、クラリティなんかよりも『あってよかった』と思うのがカラットだそうです。
0.3でもメレダイヤを追加したり、リング自体に細工をしたりで似合うものができるみたいですけど、0.4あると全然見た目が違うみたいです☆

私は誕生日と同じ数字の石があったので、それを選びました(0.3台です)が、予算的にはもう少し大きくしても良かったと、彼は言っております。
私は、ダイヤは0.3カラット、Dカラー、VS1、トリプルエクセレント(鑑定書付)でも十分だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/1600:53:11

うーん。こればっかりは二人が納得すれば、なんでもいいと思うんですけどね。

実際に身につけるときは、他のものと並べて比べるわけではないので、あなたの指でちょうどいいぐらいのでいいと思います。

私は、良いのか悪いのか婚約指輪を二回いただきました。
一回目は、一緒に選びに行ったので、グレードはかなり良いものだと知っています。石だけで33万円ぐらいでした
二回目は彼が勝手に買ってきたので、グレードはよくわかりませんが、でも、前のものより良いもののような気がします。
彼は、直感で決めたと言っていましたが、たしかに、良い石だと思います。

その判断基準は大きさと色ですね。
はっきり言って素人が見て、わかるのは大きさや色、あとはカットによる輝きの違いぐらいでしょう。

内包物が気になるのは、本人たちだけでしょう。

彼は言いませんがたぶん、今している指輪の石は70万円ぐらいではないかと思います。
枠が20万円でした。(枠は選ばせてくれたのです、正直値段を支払いの時のぞき見て大変驚きました)
でも誰が、私が100万円の指輪をしていると思うでしょうか。仕事中は外して机に放り出しているのです。

男の人は結構ロマンチストです。
彼も、指輪の石には同じ石から掘り出した兄弟石がある、と2粒の小さなダイヤを見せられ、それをピアスに加工してもらってました。

そんな人に、結婚後の生活費が・・・とかいっても通じません。
強いて言うなら、「私は今の石のほうがいいように思う。私の指にしっくりくるように思う。私の好きなデザインに映えるような気がする」と、遠慮ではなく、これがいいの!!ってのをアピールしてみては?

あなたが一番ほしい石なら彼も納得するでしょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する