ここから本文です

解決済みのQ&A

ハムスターがなんか、、、

pupegaru1223さん

ハムスターがなんか、、、

今帰ってきてハムスターがおしりから血でてました、、、
一瞬共食いしたの・・・って焦ったけど
よく見てみたらはむすたーのおしりから血でてました、、、

これってなんでしょーか??

  • 質問日時:
    2009/1/16 23:01:10
  • 解決日時:
    2009/1/31 03:27:32
  • 閲覧数:
    688
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

flowerspongebobさん

共食いって…ハムスターの種類はなんですか?
ゴールデンハムスターは絶対に単独飼い。ジャンガリアンは相性がよければ複数飼い可能。ロボロフスキーは集団性がたかいので複数飼い可能。

で、本題です

切り傷等でないなら、

それは、腫瘍なのではないでしょうか?

原因:偏った食事や、遺伝、環境などさまざまな原因があり、特定は難しいです。年をとるほど腫瘍ができやすく、腫瘍ができやすい体質は遺伝することがおおいようです。

症状:腫瘍は体のいろいろな部分にあらわれます。皮膚の場合はコブ状になり外から見ただけでもふくれているのがわかります。
内臓に出来た場合は外見ではわからないです。
腫瘍ができている部分によっては、尿道や肛門から出血することもあります。

治療:手術できるものは腫瘍を切断します。
ただし内臓に出来た腫瘍は発見しにくいので症状があらわれた頃には手遅れで処置できない場合もあります。早期発見、早期治療のためにも普段からよく観察ししこりがないかみておきましょう。しこりをはっけんしたら小さくてもすぐに病院に連れていきましょう。

おそらく、あなたのハムスターは内臓に腫瘍ができているのではないですか?

一刻もはやく病院に連れていってください!

ハムスターちゃんなおるといいのですが泣

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/17 09:54:34

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gametan613さん

人と違い、ハムスターに生理出血はありません。
健康な子が血を出すことはあり得ないのです。

胃腸疾患、泌尿器疾患、生殖器疾患…
お尻周辺が血液で汚れる病気は結構多いです。
多すぎて可能性が絞りきれません。
ハムスターは体が小さい分、こちらが思うわずかな出血でも命取りになることがあります。
原因はハムスターを診れるプロ(=獣医師)が診察なり検査なりしない限りわからないでしょう。

で、同じケージに何匹も入れているならすぐ分けましょう。
もしかして何かの感染症だったら蔓延してしまいます。