ここから本文です

解決済みのQ&A

deeluxeなどのサーモインナーの成型について教えてください

nmfwk613さん

deeluxeなどのサーモインナーの成型について教えてください

現在古いサーモを使っているのですが、何年か使っていない間に足の形が変わったのか
もともとの成型がいまいちだったのか(まだまだ出始めのころだったので)分からないですが
当たるところが出てきました。

とりあえず、ダメ元で自宅のオーブンで焼いてみたのですが(笑)それなりに出来ました(照)
でも、講習を受けたわけでもないので焼いたあと紐をきつく縛るのか緩く縛るのかとか適当です
ネットで調べても、どっちもありなんですよね
近くに有名なショップがあるのですが焼き直しの値段でdeeが買えるくらいでした
因みにdeeのロイヤルにインソールはスーパーフィートの既製品です

自分でサーモを焼いたことがある人やショップなどに勤めている人が居ればコツなど教えてください
自分でやるのは勧められないとかでもいいですよ

東京、神奈川で評判がいいショップなどもあれば教えてください

  • 質問日時:
    2009/1/18 16:00:44
  • 解決日時:
    2009/2/2 03:23:27
  • 閲覧数:
    3,605
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

raptor8008さん

1年放って置くと結構な確立で戻ってます
急ぎの時はファンヒーターで暖めてトゥキャップして履いてそのまま冷えるまで待つ
まっ実際は締めたり歩かせたりして動きをつけないと十分フィットしないです

後はショップに持ち込むかでしょう
毎年、誰かのインナーを焼かせてもらってる
手順はすぐに分かるけどもやり方で違いが出ます

これは私のやり方ですが・・・ショップでオーブン借りれないと思い道理に行かないかもね
サーモインナーの中敷抜いて暖める
トイレに行って来てもらう
水物とタオルを用意させる
靴下の下にトゥキャップしてスタンバイして置いてもらう
中敷入れて良い位置に入れてやる
よれない様に足入れを手伝う
フロント部分をきれいに合わせて可能な範囲目一杯締める
そのまま3~5分歩き回ってもらう
一旦緩めて適切な位置で再度締め直す
触ってぬるくなったらトゥキャップ外してサイド再度足入れしてみる
ボードのブーツなら締め方で結構変わるのでファンヒーターでも十分かもしれないですよ

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marlboro_men_lightさん


何回も焼きなおすとインナーが膨らまなくなってサーモの意味がなくなりますよ。

きつく絞めればインナーは薄くなり緩く絞めればインナーは膨らみ厚くなります。

一般的には緩く絞めてフィット感を重視しますが足の形などで変わってくると思います。


ちなみにDEEのインナーは年式によってフィット感やヘタリがまったく違いますしシダスなどの社外インナーをオススメします。

また、焼くときはトゥキャップを忘れずに…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/19 01:49:34

moss_tatsuyanさん

さすがに自分で焼いたことはないです・・・

東京の町田にあるビーズイーストというショップがおススメかと(以下↓URL参照)。海外トッププロがX-TRAIL JAM出場のため来日した時に、このお店までわざわざブーツを作りに来たそうです。
http://www.bs-jp.com/index.html