ここから本文です

解決済みのQ&A

【500枚】デジタルで漫画製作やカラーイラストを描きたいと思っていますが、ソフト...

chonmagetarou_jkさん

【500枚】デジタルで漫画製作やカラーイラストを描きたいと思っていますが、ソフトは何がおすすめでしょうか。

おすすめのものと、できればメリットデメリット、使い方などのテクニックなども教えていただければ嬉しいです。
・カラー用
・漫画原稿用(トーン)
を教えていただきたいです。

現在持っているソフト(使ってないので使い方はよくわかりません)
・Adobe Illustrator CS3
・Corel Painter Essentials 2
・Photoshop Elements 3
(これらで充分な場合は使い方やテクなどお願いします)

カラーも漫画も、スキャナーでラフを取り込み、その上からペン入れをして描きたいです。

検討中
・コミックスタジオ
・パワートーン
・SAI

動作環境ですが、Macも窓も両方大丈夫です。
予算は充分あります。
スキャナー・ペンタブは持っています。

  • 質問日時:
    2009/1/18 18:42:41
  • 解決日時:
    2009/2/2 03:26:22
  • 閲覧数:
    2,294
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qwick10000さん

予算があるなら、全部買いましょう

私も全部持ってます

絵に合わせて、気分でソフト使ってます

トーンはコミスタです

昔はフォトショ+パワートーンで使ってました

私は10年以上フォトショ使ってるんで、結局フォトショが一番使いやすいですが、どのソフトも使い込み方次第ってことです

コミスタのいいところ・・・・たくさんトーンが使える
SAIのいいところ・・・簡単にカンバスくるくる回せる,イラレじゃできないベジエのいじり方ができる
フォトショのいいところ・・・・色塗り最強
イラレのいいところ・・・ベジエ最強、文字うち最強

私はページ物やりません、一点物ばかりです

SAIで下書き、ペン入れまでして、一色ならコミスタでトーン貼り、カラーならフォトショかイラレで色塗り
文字うちとレイアウトはイラレがベストな使い方だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/19 21:41:22
  • 回答日時:2009/1/18 23:00:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yasuoka_yさん

ソフトのメリット(SAIとイラレは使ったことが無いので書きません。)
・コミスタ
コレ1つで漫画はOK。
線補正があり、キャンバスの回転・反転、トーンの貼替など容易。

・PHOTOSHOP
彩色・変形・編集に使用。画像を扱うなら覚えておいて損はないソフト。
レイヤー・マスク機能が優れているので、その辺を覚えると便利で最強。

・ペインター
絵画とか勉強した人なら、彩色はこっちのほうが良いかも。
「絵画シミュレータ」な感じで、にじみとかも本物に近く再現。

オススメの方法は以下の通り。
・カラー原稿
コミスタで線画→フォトショ・ペインターで彩色→フォトショでレイアウト・色調整
・漫画原稿
コミスタのみで線画・トーン貼り

書き方やテクは書ききれないですし、様々な方法・応用があります。
ググったり、動画サイトで検索かけると結構出てきますよ。

yuunyaoinさん

とりあえず、コミスタは購入したほうがいいと思います。
私はマンガもイラストも線画は全てコミスタで描いてます。
下書きからコミスタを使ってます。
SAIの線画がすばらしいと評判ですが、コミスタも全然負けてません。
私はSAIより使いがってがいいと思ってます。
トーンも最初からいっぱい入ってて、使い切れないほどです。

ペンタブもすでに持ってらっしゃるようなので、コミスタの体験版をインストールして、線を引いてみて、どんな感じか試してみてはいかがでしょうか?

カラーに関してはすでにお持ちの
・Corel Painter Essentials 2
・Photoshop Elements 3
この2点で十分かと。

アナログっぽい画像にしたければpainter。それ以外はPhotoshop。
ただ、Painter Essentials 2は、PSD形式での出力が出来なかったと思うので、その点だけは注意が必要かも。
Painter Essentials 3からはPSDも対応してるので、両方のソフトを使って絵をかけるんですけどね。

とりあえずこの辺からスタートすることをお勧めします。