ここから本文です

図書館戦争のあらすじをほんとに短くできませんか?

質問者

tyaura721さん

2009/1/1820:00:55

図書館戦争のあらすじをほんとに短くできませんか?

ちょっと今、図書館戦争の短いあらすじが

必要です。

なるべくわかりやすいあらすじ

自作のものでいいです。

誰か教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaku7sさん

編集あり2009/1/1903:10:29

シリーズ全体でなく第1巻「図書館戦争」
だけで良ければ、ですが。

舞台は、検閲が合法化された日本です。
図書館は武装して検閲に対抗しています。

主人公・笠原郁は高校の時に書店の検閲
現場で助けられた図書防衛隊員にあこがれて、
大学卒業後に図書防衛隊に入隊します。
研修期間中に教官の堂上と衝突しつつも、
その熱意を認められ、玄田隊長の率いる精鋭
部隊・図書特殊部隊(ライブラリー・タスクフォース)に
抜擢されます。
郁は班長の堂上、副班長の小牧、同期の手塚と
ともに堂上斑の一員となります。

郁はかって助けられた隊員を、顔を思い出せない
ながらも「王子様」と呼んであこがれていますが、
一方で堂上にも気持ちが向いてゆきます。

郁たち堂上斑と寮で同室の親友・柴崎、玄田隊長
たちを中心に、図書館への圧力に対抗するための
図書隊の活躍が描かれます。

なお、以下は、入試の面接で「最近読んだ本は」と
きかれた、というような場合のバージョンです。
このような時は、多くを語る時間はありませんし、
「検閲」、「武装化」という言葉も穏やかでは
ありませんので、短くまとめます。

「図書館の仕事に就いた主人公が、図書館の
自由を守るために、仲間たちと活躍する話です。
大切なものを守ろうとする主人公の姿や、仲間たち
との交流に心うたれます。」

質問した人からのコメント

2009/1/20 16:31:13

笑う ありがとうございます。ちょうど、入試の面接もあったので使わせてもらいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル