ここから本文です

就職活動中の学生です。 「学生時代打ち込んだこと」にアルバイトの話を使うのは...

wind_water_88さん

2009/1/2002:11:37

就職活動中の学生です。
「学生時代打ち込んだこと」にアルバイトの話を使うのはあまり印象が良くないのでしょうか?
自己PRに使うのは問題ないと聞きましたが、どうなのでしょうか?
回答お願い致します。

閲覧数:
1,930
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biowordさん

2009/1/2002:48:53

企業の判断は十人十色といっても不自然ではありませんので、「学生時代打ち込んだこと」にアルバイトの話は自粛すべきですね。

私も就職活動をして実感したことなのですが、正直まだまだ古い考え方を持っている企業も多く、「学生の本業は勉学でありアルバイトはオプション」と考えてる企業もあり、そういった企業に世間でいう優良・安定企業が多かったりするんです。

あなたの指摘通り自己PRに使うようにした方が無難です。面接では「自己PR」と「学生時代打ち込んだこと」の両方が聞かれるケースもありますので優先順位をつけましょう。

質問した人からのコメント

2009/1/24 22:17:03

降参 皆様多くのご回答をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

camuig1981さん

2009/1/2002:52:59

面接を受ける企業そしてやっていたアルバイトの種類によります。
たとえばサービス業ならあなたがアルバイトでお客とコミュニケーションをとることが得意となれば評価が上がるでしょう。
しかし理系の開発系ならアルバイトを頑張っていたことはマイナスになるでしょう。
ずるいと思いますが個々の企業に合わせてアルバイトの話はすべきか否か考えるのがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokaoka64さん

2009/1/2002:31:11

全然大丈夫ですよ。

「どんな打ち込み方」をして「どんなことを得たか」をアピールすればオッケーです。

もう少し欲を言えば、人とは違ったアルバイト経験をしたことがあれば、
面接のときに食いついてもらいやすいですし、印象度も上がると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/2002:26:45

なんでもそうですけど言い方とか考え方次第じゃないですか?

たとえばどうしても欲しいものがあって寝る間も惜しんで必死にバイトした

=目標を達成するためにはどんな辛いことにも耐えて努力できる

みたいな。とにかくこじつけでもなんでもいいので、役に立てるということをアピールすべきです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yamajun_77さん

2009/1/2002:18:41

学生のアルバイトは遊ぶ小遣い欲しさが動機なので 勉強 とでもいっておいた方が、、?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する