ここから本文です

解決済みのQ&A

就職活動中の学生です。 「学生時代打ち込んだこと」にアルバイトの話を使うのはあ...

wind_water_88さん

就職活動中の学生です。
「学生時代打ち込んだこと」にアルバイトの話を使うのはあまり印象が良くないのでしょうか?
自己PRに使うのは問題ないと聞きましたが、どうなのでしょうか?
回答お願い致します。

  • 質問日時:
    2009/1/20 02:11:37
  • 解決日時:
    2009/1/24 22:17:03
  • 閲覧数:
    1,892
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

biowordさん

企業の判断は十人十色といっても不自然ではありませんので、「学生時代打ち込んだこと」にアルバイトの話は自粛すべきですね。

私も就職活動をして実感したことなのですが、正直まだまだ古い考え方を持っている企業も多く、「学生の本業は勉学でありアルバイトはオプション」と考えてる企業もあり、そういった企業に世間でいう優良・安定企業が多かったりするんです。

あなたの指摘通り自己PRに使うようにした方が無難です。面接では「自己PR」と「学生時代打ち込んだこと」の両方が聞かれるケースもありますので優先順位をつけましょう。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様多くのご回答をありがとうございました。
  • コメント日時:2009/1/24 22:17:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

camuig1981さん

面接を受ける企業そしてやっていたアルバイトの種類によります。
たとえばサービス業ならあなたがアルバイトでお客とコミュニケーションをとることが得意となれば評価が上がるでしょう。
しかし理系の開発系ならアルバイトを頑張っていたことはマイナスになるでしょう。
ずるいと思いますが個々の企業に合わせてアルバイトの話はすべきか否か考えるのがいいと思います。

kokaoka64さん

全然大丈夫ですよ。

「どんな打ち込み方」をして「どんなことを得たか」をアピールすればオッケーです。

もう少し欲を言えば、人とは違ったアルバイト経験をしたことがあれば、
面接のときに食いついてもらいやすいですし、印象度も上がると思います。

akreunmta_jiroさん

なんでもそうですけど言い方とか考え方次第じゃないですか?

たとえばどうしても欲しいものがあって寝る間も惜しんで必死にバイトした

=目標を達成するためにはどんな辛いことにも耐えて努力できる

みたいな。とにかくこじつけでもなんでもいいので、役に立てるということをアピールすべきです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/20 02:26:45

yamajun_77さん

学生のアルバイトは遊ぶ小遣い欲しさが動機なので 勉強 とでもいっておいた方が、、?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/20 02:18:41