ここから本文です

解決済みのQ&A

コンクリートって断熱性に優れていますか? 他にコンクリートのメリット/デメリッ...

morokoshi_hitotsubuさん

コンクリートって断熱性に優れていますか?
他にコンクリートのメリット/デメリットがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/1/20 23:03:49
  • 解決日時:
    2009/1/25 01:55:09
  • 閲覧数:
    980
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dxkwj121さん

鉄筋コンクリート住宅に住んでいます。PCではなく、現場打ちのRCです。
長所
・断熱性に優れ、光熱費が安くすむ。
・室内が静か。
・火災保険が木造にくらべかなり安い。

短所
・建築費用が高い。
・固定資産税がなかなか下がりません。木造は約20年で評価額が当初評価額の40%(最低点)ですが、鉄筋コンは60年かかります。
木造のメンテ費用を考えると長い目で見れば鉄筋の方が安くなる場合もありますが。

外壁はタイルをお勧めします。20年はメンテナンスフリーなので。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/20 23:21:05

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/1/25 01:55:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

manatsu_goさん

コンクリートの場合、断熱性よりその強度の方が重要になってきます。