ここから本文です

MT原付車の運転操作/独学運転は可能?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ayatori69_pさん

2009/1/2112:46:47

MT原付車の運転操作/独学運転は可能?

はじめまして、こんにちは。
19才の女なのですが、去年10月に普通車AT免許を取得しました。

訳あって普段車の運転ができない状態なので、原付の購入を考えています。

色々とカタログを見たりしてはいるのですが、どうしてもATのデザインが好きになれません。
というよりはMT原付を見てから、原付車でもこんなにかっこいいのが乗れるんだなぁと…単なる好みですが;;

そこでお聞きしたいのは、原付MT操作方法の基礎の問題です。
各部の名称、その役割ぐらいはまず知識として頭に入れておかないといけませんよね。
そう言った情報はどこで教わるのでしょうか?

周りにバイク好きの友人がいますが、時間もあまりとれませんし、皆感覚で運転しているらしく、なかなか丁寧な説明も受けられません。

どのくらいで乗れますか?練習場所はどうしてますか?といった質問や、停止、ギアチェンジなどの部分解説を求める質問はたくさんあったのですが、基礎の解説はなかなかないみたいで。

もしもMT原付を解説しているサイトや書籍などありました教えていただけないでしょうか。
別の聞き方をすれば、独学でMT原付の運転は可能ですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2112:56:48

私は全く知識が無い時に、MT5段のスポーツ原付を購入し、最初は、クラッチ握らずにギアを入れてしまい発進できなかったのです。
で、最初の1日はクラッチの意味とタイミングを理解するのにかかり、2日目からは普通に乗れました。
仮に車がAT限定だったとしても、車に乗ったことあればクラッチらいくわかりますよね。
であれば大丈夫ですよ。

だいたい、新車なら取扱い説明書がついてるし、買ったバイク屋で基本操作を教えてくれるし。

ほとんどのMT車は1、2速の間がニュートラルで、ギアは上下とも左足のペダルで変速可能です。ペダルを踏む場合は左手レバーを握って、クラッチを切ります。ニュートラルの位置が車と違うわけです。

但し、カブとかはギアの変速順序がロータリーで一方通行でしか変速できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加