ここから本文です

MT原付車の運転操作/独学運転は可能?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ayatori69_pさん

2009/1/2112:46:47

MT原付車の運転操作/独学運転は可能?

はじめまして、こんにちは。
19才の女なのですが、去年10月に普通車AT免許を取得しました。

訳あって普段車の運転ができない状態なので、原付の購入を考えています。

色々とカタログを見たりしてはいるのですが、どうしてもATのデザインが好きになれません。
というよりはMT原付を見てから、原付車でもこんなにかっこいいのが乗れるんだなぁと…単なる好みですが;;

そこでお聞きしたいのは、原付MT操作方法の基礎の問題です。
各部の名称、その役割ぐらいはまず知識として頭に入れておかないといけませんよね。
そう言った情報はどこで教わるのでしょうか?

周りにバイク好きの友人がいますが、時間もあまりとれませんし、皆感覚で運転しているらしく、なかなか丁寧な説明も受けられません。

どのくらいで乗れますか?練習場所はどうしてますか?といった質問や、停止、ギアチェンジなどの部分解説を求める質問はたくさんあったのですが、基礎の解説はなかなかないみたいで。


もしもMT原付を解説しているサイトや書籍などありました教えていただけないでしょうか。
別の聞き方をすれば、独学でMT原付の運転は可能ですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,407
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2112:56:48

私は全く知識が無い時に、MT5段のスポーツ原付を購入し、最初は、クラッチ握らずにギアを入れてしまい発進できなかったのです。
で、最初の1日はクラッチの意味とタイミングを理解するのにかかり、2日目からは普通に乗れました。
仮に車がAT限定だったとしても、車に乗ったことあればクラッチらいくわかりますよね。
であれば大丈夫ですよ。

だいたい、新車なら取扱い説明書がついてるし、買ったバイク屋で基本操作を教えてくれるし。

ほとんどのMT車は1、2速の間がニュートラルで、ギアは上下とも左足のペダルで変速可能です。ペダルを踏む場合は左手レバーを握って、クラッチを切ります。ニュートラルの位置が車と違うわけです。

但し、カブとかはギアの変速順序がロータリーで一方通行でしか変速できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obonkozouさん

2009/1/2522:56:45

大雑把な回答になりますが、独学でも可能です。
但し、参考になる本が1冊あると、理解が早まると思います。

運転免許関連の書籍を探すと、仕組みを図で紹介したものが見つかると思います。
チェンジの手順は、原付だけのものではありませんので、原付として書かれていなくても大丈夫です。


練習するなら、出来る限り他の車両の往来が無いような場所が最適と思います。
道路ではなくても、広い場所があればよいのではないでしょうか。

以下、私が自動二輪の教習を受けた頃を思い出しながら回答します。

クラッチ合わせは、両足を着いてバイクが止まっている状態から、軽くアクセルを開け、ゆっくりレバーを緩め、どれくらいでつながり始めるかを確認します。
つながりかけたら再び握り、これを何度か繰り返し、つながる感覚に慣らします。

チェンジですが、クラッチ合わせとアクセル操作の感覚がつかめたところで、実際にゆっくり走りながらチェンジ操作を練習します。

私が受けた講習では、技能教習の最初がクラッチ合わせでした。

その後、交差点での動作を学ぶまでに「ひたすらコース外周を周回する」ような練習があり、そのときにチェンジの操作を繰り返し練習しました。

2~3時間程度で、十分練習できます。

参考になれば、幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reticle1234さん

2009/1/2116:26:51

原付ではありませんが、↓の基本操作のあたりを見ておくと大雑把にはわかるかと思います。
http://safety55r.web.fc2.com/

各部の名称などは本屋などにいってオートバイのコーナーにメンテナンスのやり方といった本があると思いますので、そこらへんを立ち読みでもすれば大体わかると思います。

せっかくなんで自動二輪の小型限定くらいまで取っちゃいません?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/2116:21:46

教習所では、センタースタンドを立てた状態で乗車し、シフトチェンジとクラッチ操作の練習をします。

MT原付ではセンタースタンドはないと思いますが、メンテナンス用のスタンドがあればそれを使用した状態で練習してみてはどうでしょうか。
メンテ用のスタンドがなければ、何らかの方法で後輪を少し上げた状態になるよう工夫して練習してはどうでしょうか。

ただし、右手のアクセルは開かない+前ブレーキを掛けた状態でやってください。そうしないと非常に危険です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

black7sandさん

2009/1/2113:55:17

数時間あれば慣れると思いますよ。 半日 近所ツーリングでもいけばいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

topf10ssさん

2009/1/2113:22:35

自己流でやっても2~3時間乗れば乗れるようになるでしょうけど、変な癖がつく前に教習所で小型or普通二輪の免許を取得しておいた方がこれからの事を考えれば良いかも知れません。MTのバイクに興味があればの話ですけど。
あくまでも私個人の意見です。

自己流で練習する場合で最初の注意点は①発進、②減速時のクラッチ&変速操作、③坂道発進、④急ブレーキです。
普通に走れるようになっても四輪自動車と違って覚えることがたくさんあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する