ここから本文です

民事、特に、行政を相手とした裁判に詳しい方、どうぞ、回答やアドバイス等をお願...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

spirits_forest_momoさん

2009/1/2114:03:31

民事、特に、行政を相手とした裁判に詳しい方、どうぞ、回答やアドバイス等をお願いします。

市営団地に住んでいるのですが、真上の階の住人に、約18年に渡り、騒音、名誉毀損等の嫌がらせを受けています。
相手は、ちょっと普通ではない、偏屈もので相手にするのも嫌だったので、今まで我慢し続けましたが、我慢も限界となり、住宅を管理する市役所に、名誉毀損の証拠を持って、相談に行きましたが、市役所側の回答は、「当方はあくまでも、建物の管理のみで、そういう住民間の問題については、全て個人間の問題」と言い張り、民事不介入を盾に何の対策もとってもらえませんでした。

どう考えても、市民には、住民税という納税の義務がある以上は、その対価の権利として、誰もが平穏無事に生活する権利があり、それを、行使すれば、民事不介入では済まないと思うので、その権利を無視した日光市役所を相手に民事訴訟することが可能ならば、訴訟を起こそうかと思っています。

ですので、どうか、こういったケースで訴訟できるかどうか知りたいので、詳しい方、回答や、アドバイスをお願いします。

なお、上の階の住人の嫌がらせ等については、市役所が何もしてくれないので、警察に相談し、とりあえずは、名誉毀損での訴えは、保留で今回は、警官からの厳重注意で留めていますが、私としては、弁護士を立てて、民法の、名誉回復請求権を行使し民事訴訟も視野に入れておりますので、この件についても、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

補足内容証明を送るなんていうことぐらいは、初歩の初歩ですから、当然知っております。私の質問の意図とは、大きくずれていますので、まったく参考にはなりません。
私が質問しているのは、このケースで行政を相手に裁判できるかどうかです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amalilis2008さん

2009/1/2216:04:18

下の方が書かれている内容と重複するかも知れませんが。
市へご相談をされたという事ですが、騒音についてその入居者の方が故意に音を大きくしているなど悪質なケースに対し、市としては契約上「近隣に迷惑のかかる行為をした」として催告をし、それでも改善されない場合、契約解除をする事もありえます。
これらは条例や公営住宅法、契約内容の記載を確認して下さい。
また、こういった決まりがあるにも関わらず、こちら側に過失無く所定の手続きを行ったとして、市がなんの対処もしないというなら市の「不作為に対する違法確認訴訟」となるかと思われます。
ただ、文面からは細かないきさつ等がわかりかねますので、行政を専門とする弁護士にご相談下さい。
また市議会議員(中でも議長経験者など)の事務所で行政相談として受付けている場合が多く有りますので、まだでしたらこちらも利用されたら如何でしょう。
名誉毀損、騒音に関しては民事で個人に対する損害賠償請求をする事が可能です。

質問した人からのコメント

2009/1/25 23:51:34

感謝 他の方の回答は、どれも的外れで駄目ですが、あなたの回答だけは、非常に的確で、大変、貴重なものとして真摯に受け止めさせていただきます。ありがとうございます。特に、市議会議員に関する情報ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/1/2117:47:58

質問者さんが求めるものが、「名誉回復」なのであれば、この場合、市役所が訴訟の相手方になるとは考えられません。精神的な損害を受けたから賠償金をもらいたいという話であっても、やはりその相手方は当該上階の住人でしょう。
また、その場合の精神的損害の額はいくらとお考えなのですか?裁判に訴えることになれば、最終的にそれを決めるのは裁判所ですが、客観的に認められるほどのものでしょうか。そこそこ大きな金額でなければ、仮に認められたとしても弁護士を頼んで裁判を起こすのであれば、費用だおれの可能性があります。
仮に市役所に賠償金を求めるならば、国家賠償法に基づく請求ということになると思われます。しかし、おそらくはその要件を満たさないでしょう(あくまで一般論かつ個人的感覚です。正確な回答については、事実関係を正確に把握して、弁護士に相談してください。)。
市役所に対し、当該住人を追い出せ、という訴えを起こしたいという話ならば、難しいと思います。行政訴訟上義務付け訴訟は、基本的に認められません。公営住宅なら必ずその関係の条例規則が定められているでしょうから、その中の明け渡しの要件を確認してください。もし、明け渡し要件に該当しているならば、それを市役所に指摘することはできるでしょう。だとしても、それにより、市役所に追い出しの義務まで負わせるものとは考えられません(規則の決め方にもよります。)。

なお、本件に関し、納税者だから特別な権利があるなどということはありません。ここで回復したい利益は、質問者さんの個人的なものであり(もしかすると、質問者さんの隣とか、上の階にも迷惑を被っている人はいるかもしれませんが、仮に複数いたって同じことです。)、公的な利益ではありません。誰もが平穏無事に生活する権利があるとかいうのは、しいていえば憲法上の幸福追求権でしょうが、それは納税の義務によって生ずるものではありません(憲法論については、これ以上深入りしません)。

行政相手の裁判は、そもそもなかなか勝てないのが現実です。書かれている内容からすれば、訴えても質問者さんに勝ち目があるとは考えにくい気がしますが、あくまで個人的見解に過ぎませんので、弁護士さんに相談に行って専門家の見解を聞くことをお勧めします。なお、この被害をどうなくすかが問題なのであって、訴える相手を役所にこだわることはあまり関係ないように思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する