ここから本文です

解決済みのQ&A

「あンた、背中が煤けてるぜ」どういう意味ですか?

voiceofasiasince2009さん

「あンた、背中が煤けてるぜ」どういう意味ですか?

「あンた、背中が煤けてるぜ」どういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2009/1/21 14:36:34
  • 解決日時:
    2009/2/5 03:21:40
  • 閲覧数:
    32,286
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fqxmk314さん

後に、
「あんたの背中には、一人の命も背負えない・・・やめなよ、極道は」
と続くそうです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

miyamaemomokoさん

私の勝手な解釈です。
背中が煤けているとは、
たとえば、レントゲンで肺の写真を撮ると健康な人なら白くきれいに写っています。
しかし、肺に異常のある人は薄暗く写っています。まさに、煤けているように写っているのです。
肺腫瘍や肺ガンの人がそれに該当します。
そういうことで、「あンた、背中が煤けてるぜ」とは、「お前、肺ガンじゃないのか。気をつけろよ」とう脅し文句ということじゃないかしら。

dokudoku_zonbiさん

「哭きの竜」のセリフですね。
過去の質問に同じものがありましたのでご参考に…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413743029