ここから本文です

何故プロバイダー料金は各社で異なるのでしょうか。 メールアドレスが使えたり、...

質問者

heavenly_children0222さん

2009/1/2313:52:08

何故プロバイダー料金は各社で異なるのでしょうか。
メールアドレスが使えたり、動画サービスが使えたり、ウイルスチェックがあったり各社様々なサービスがありますが、

そもそもインターネットに接続するのは同じだと思います。
インターネット接続におけるプロバイダーの役割は、地域IP網とインターネット網をつなぐ役割をしていると認識しております。

補足大手ISPのバックボーンを借りてISP事業を行っている会社は、マージンを上乗せしているため、料金が高いのはわかります。
ただ、NTTコムのOCNとNTT東日本のぷららは、同じNTT系とは言え、NTTのフレッツ光対応プランであっても料金が異なります。
また、エキサイトやアサヒネットのように同じフレッツ光対応サービスを提供している会社でも非常に格安なISPもあるため、各社の何らかの事情があるのではないかと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarkun07さん

2009/1/2319:18:41

同じガソリンでも、スタンドによって、異なるのと、おなじようなものです。
値段は、企業である以上は、ある程度の利益を考えなければ、社員への給料すら払えなくなります。
サービスに対する値段は、ユーザー数が増えれば、対人件費の割合は落ちるでしょうが、設備の費用は高くなります。
逆に、ユーザー数が少なければ、設備費用は下がっても、人件費の割合が増えます。
単純に、サービスが同じという理由だけでは、値段は同じには出来ないです。
サポート体制でも、人件費が大きく変ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル