ここから本文です

解決済みのQ&A

四十九日法要のご案内は?身内はどこまで出席?

hinamarukurisoraさん

四十九日法要のご案内は?身内はどこまで出席?

年末に妻のお父さんがなくなりました。
葬儀〜納骨〜初七日までお父さんの兄弟夫婦、お母さんの兄弟夫婦、妻の兄夫婦、妻、私、孫と私の両親が参列しました。
さて質問ですが、近日行います四十九日のご案内(出席者)でのご質問です。。
当初の予定ではお母さん、妻、兄の意向で、本当に身内だけでと言う事だった様なので、私の両親(車で20分位)が『出席しないと』と言ってきたときに私が妻家族の意向を伝え遠慮して頂く事を私が伝えました。結果、妻方親戚も『出席したい』と連絡があり、皆さん出席して頂く事になった様なのです。ちなみに妻方親戚は岡山県と愛知県から大阪へ来られます。さて私は私の両親に、一度は意向を伝え遠慮してもらう事になっていますが、今もなお『出席しなくていいの?』と私に聞いてきます。『お供え物などもしないと』と言っています。
妻が言うには、『自分の身内だけならあまりかしこまらなくて気軽な法要ができる』と言っていますが、『私(夫)の両親が出席するとなると、場所、料理などいろいろきちんとしないといけないし』と申しますし、『気持ちだけで』と妻は私に言っています。
妻の気持ちもわかりますし、私の両親の気持ちもわかりますし・・・、私としてはいったいどうしたらよいのか迷っています。

一般的にどこまでの関係の方までをお呼び(ご案内)するのが普通なのでしょうか?
また今回の場合の場合は、どうすればいいと思いますか?
アドバイス頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

補足
先に書いた状況をふまえ、妻側(お母さんと、妻、兄)として、、私の両親も呼ぶべきでしょうか?
  • 質問日時:
    2009/1/24 14:58:11
  • 解決日時:
    2009/1/28 23:34:10
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ittaru19740801さん

ほとんどの方が書かれているように施主の意向が大切です。
奥様が、『自分の身内だけならあまりかしこまらなくて気軽な法要ができる』
と言われているようですが、義母様の意向はどうなのか確認をしておくべきでしょう。
義母様も同意見であれば、御案内は必要ないと思いますし、
もし、他の親族の方に「来てないの?」と言われても
義母様の意向で案内してない旨を伝えられます。
何事も施主(義母)様の意向を聞くのが一番です。

質問した人からのお礼

• みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。『何事も施主(義母)様の意向を聞くのが一番』と言う事でベストアンサーには選びましたが、私にとってみなさんベストアンサーです。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/1/28 23:34:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mmpocketsさん

私の感覚では、法要は施主からの招待を受けた人だけが出席するもので、訪問する側の意思で参加できるものではありません。奥様のご親戚と質問者さんのご両親では立場が違うのではありませんか?私には故人の子の配偶者の親が四十九日の法要に参加するのは例外的な印象です。
地域差があるのでなんともいえない部分はありますが、私は奥様のおっしゃることがすんなり受け入れられます。質問者さんのご両親には、来る必要がないのではなく呼ばれてないと理解していただくこと、気持ちを表したいならお返しの気遣いのないお供えの品物か、御仏前として1万円包まれて質問者さんが代理でお届けすればよいと思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/1/24 23:21:17
  • 回答日時:2009/1/24 20:50:07

merumarulqさん

決まりごとがあるわけではないので、なんとも言えませんが、経験上喪家の意向に従うのがよいかと思います。案内状はまだお出しになっていないのしょうか。それともお電話でのご案内でしょうか。
いずれにせよ、喪家が案内をしなければ行くのはどうなのでしょう。(喪家が出席を望んでいらっしゃらないようなので。出席に快く応じていただけるなら行かれていいと思うのですが・・・)
私の実家での法要の際、主人の実家から供え物の菓子を送っていただいたことがあります。それも1周忌までだったと思います。

sinntorideさん

便宜上のきめごとですから 臨機応変 融通無碍
の仏教思想も視野にいれれたらいかがでしょうか
普通?49日は近親者だけがおおいようです
子供とその連れ合い 母さまの兄弟姉妹 以上
たとえそうでも高齢になりいろいろな事情もふくめて(体調 遠方等)
たとえ極端にもうせば貴女の妻は欠席してもかまいません
と思います
心から49日の法要
(義理でなく また生前の交流密度)に出席したいというのであれば
かまわないと思います ようは法要も生者が負担なく 厳かに
質素におこなうのが真の供養だと思います 世間にあわせる そして
とりつくろう はい 上がりなんて 死者に失礼だと私は思いますが
私なら喪主の意向にしたがいますが 他がとやかくいうのは無礼だと
思います 喪主の意向にそうのが真の礼儀だと思います
喪主がきめたことに同意されたらいかがですか かりにもし貴方の
ご両親の場合ですと いかれない いきたくないと思つても
いかなくては義理がたちませんよね そういう事を貴方はどう考えられますか
義母 と子供全員と既婚ならその連れ合いだけですまうのが
例外はありますが普通だと思います 員数あわせの義理の法要は
さけられたらと思います

bluelady797さん

奥様の「身近な親戚だけでこじんまりと法要したい」とおっしゃるお気持ちも分からなくはないのですが
せめて四十九日までは、ここに書いていらっしゃるご親族に全員参列しておもらいになればいかがでしょうか?
一般論で片付けられませんがよほど遠方にお住まいの方にはそれとなく打診してみるといいですね。

ご自分から参列なさりたいとおっしゃっている方もいらっしゃるのでしょう?

引き出物(志や粗供養など)と法要後の会食はこの四十九日で終わりになさればいいと思います。
この後の百か日法要や一周忌くらいには少し簡略化しても構わないのではないでしょうか?

r715344rさん

最近娘婿の父親の葬儀があり、今後の行事の事が気になり友人2~3人のアドバイスを受けたばかりです。葬儀に出れば
後は案内が無ければ関わる事はしないものだそうです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する