ここから本文です

解決済みのQ&A

モンハン2ndGのG級のラオシャンロンをソロで倒せません。 どうしてもソロで倒した...

furosuterさん

モンハン2ndGのG級のラオシャンロンをソロで倒せません。 どうしてもソロで倒したいのです。撃退でも討伐でもどちらでも構いません。 それが可能な武器、装備、装飾品など詳しく教えてください。 お願いします。

• 質問日時:
    2009/1/24 19:18:22
  • 解決日時:
    2009/1/29 19:22:35
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_hungry01さん

今までにソロでGラオ討伐をしたことのある武器について書いておきます。
必ず持参するアイテムはモドリ玉、大タル爆弾G*2、大タル爆弾*2。
爆弾は支給品ふくめ計6発。各エリアの開始時にアゴの先で起爆。
最終エリアではまずバリスタ10発使用。その後砦から降りて武器で攻撃。
モドリ玉はラオが立ち上がりきった瞬間に使用。走って戻って撃龍槍を起動すると、きれいに4本ともHITする。

《ハンマー》
武器:鬼鉄ノ命、石拳【愚】、角王鎚カオスオーダー
装備:高級耳栓と砥石使用高速化が発動する装備
戦法:腹がエリアに入るまではアゴ下に溜め2。腹がエリアに入ったら腹に対してひたすら溜め2。
ラオが立っている時は、ラオを正対して攻撃すると尻尾にはじかれるので、ラオに背を向けて△ボタン3連続のホームラン攻撃を出すとすべて腹にHITする。
角王鎚カオスオーダーでは撃龍槍使用前に討伐完了。

《双剣》
武器:コウリュウノツガイ、蒼穹双刃
装備:高級耳栓と砥石使用高速化が発動する装備
戦法:強走薬グレートを5個持ち込み、常時鬼人化状態を維持。腹がエリアに入るまではアゴ下に乱舞。腹がエリアに入ったら腹に対してひたすら乱舞。
どちらの武器でも撃龍槍使用前に討伐完了。

《ランス》
武器:レイジングテンペスト、真・黒滅龍槍
装備:回避距離UPが発動する装備
戦法:腹がエリアに入るまではアゴ下に上段突き。腹がエリアに入ったら腹に対してひたすら上段突き。ラオの進行方向の逆を向いて、3回突いたらバックステップの繰り返し。

《ボウガン》
武器:阿武祖龍弩、夜砲【黒風】、ディスティアーレ、ネロデュエルキャスト
装備:火事場力+1が発動する装備
戦法:爆弾で自爆して自分の体力を減らし、火事場力を発動させる。
その後、肩の部位破壊ポイントを経由して弱点(乗れる部分のすぐ下)に当たるように貫通弾を撃ちまくる。調合分まで含めて貫通弾が切れたらLv2通常弾や火炎弾で攻撃。
ライトボウガンの阿武祖龍弩を除き、撃龍槍使用前に討伐完了。

以上です。
龍や火属性は一応弱点ではありますが、肉質の関係上属性ダメージの軽減率が全体的に高いので、単純に攻撃力を重視した方が良いです。

あと攻撃力不足と感じた時のコツですが、最終エリアでラオが立ち上がらずに砦を攻撃しようとしている時に、ひるませるようにすると砦防衛を成功させやすいです。
砦の耐久値は立ち上がった状態でする攻撃では減りません。なので、立っている時にはラオがひるまない程度にまでダメージを蓄積させておいて、立ち上がらずにタックルしようとした時にだけひるませることが出来れば、砦への攻撃を中断させられます。
そんなに難しくはないので、砦の耐久値が不安な時はやってみると良いかと思います。

がんばってください!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

noffufufufuさん

スキルと攻撃力がほとんどすべてですね…

お勧めスキルは攻撃力UP大、風圧大無効の装備でひたすらハンマーで腹を殴る。このスキルはディアブロX一式に猛攻珠とか文鎮珠とかつけると結構余裕でつきます。地図無効がつきますがラオ相手なら大丈夫。ちなみに耐震は意味ないです。風です。

あと対巨龍爆弾は一つずつ2回に分けて仕掛けましょう。2つ置くとダメージが減るという噂がありますし、そうでなくても一回一回仕掛けた方が時間稼ぎになります。

こんな感じで行くと運が悪くても最悪撃退は楽にこなせます。

brackbard9696さん

僕は、主に双剣(火、又は龍)で行っています。
<スキル>
砥石高速化
属性攻撃強化
切れ味+1or業物
攻撃力UP系
があれば良いと思います。
おすすめ防具はブランゴXです。
属性攻撃強化、攻撃力UP(小)、耐震
がついているから良いです。

<持ち物>
回復系・・・・・たくさん
強走薬G・・・・・5個
鬼人薬G・・・・・5個
砥石・・・・・・20個
爆弾・・・・・・たくさん
とかですね。

<倒し方>
とにかく攻撃です!!!
腹をいっぱい攻撃してください。
後は、バリスタや激流槍?を駆使して使えば討伐できます。

長文すみませんでした。
がんばってください!

dissdia_cefcapalazzo76さん

スキルは砥石高速化、ボマー、耐震などがあれば
武器は龍属性や火属性で強い武器、後は爆弾を爆破したり切りまくったり
バリスタ、対巨龍など使えるものはすべて使いましょ
無論、撃龍槍もです。確実にあてていきましょう
これらのことをふつうにやってれば多分討伐行けると思います

友人で双龍剣(太極)で終了5分前で討伐したそうです
私もまだまだ未熟なハンターなので見習いたい物です
では討伐に向けて頑張ってください

kyuuhoujiguchiさん

砂猿薙[ゴゴゴ]。スキルは攻撃力UP[大]と斬れ味レベル+1でソロ討伐できます。力の護符と力の爪も持ちます。攻撃力1704の紫ゲージです。自分は、ゴゴゴと飛竜刀[椿]でのみ討伐できます。ただ飛竜刀のほうは斬れ味レベル+1でも紫ゲージが少ないのでやりにくいと思いました。常に右後脚だけ攻撃していれば撃退は必ずできます。頑張ってください。

[追記]

今日久しぶりにPSPをとりだしてG級ラオシャンロンをやってみたところ、砦の耐久度100%、残り6:27で討伐できました。砦にはたどりつかせないでいけました。エリア5に頭が入ってきたのが7:42でした。武器はゴゴゴでスキルは上記と同じで、鬼人薬グレードを使い攻撃力1728、それにラオシャンロンはひたすら斬り続けることのできるモンスターだから太刀の画面左上ゲージがほぼたまりっぱなしになるので、攻撃力は1776でした。あと、腹は全く斬らないでも普通に倒せました。右後脚だけで討伐できるのか試したところ普通に討伐できました(エリアに入ってくるとき、エリア2とエリア4の曲がりかどを曲がって真っ直ぐ向くまで、のみ頭攻撃)。なので、右後脚を攻撃できない時以外は頭を攻撃、あとは右後脚だけひたすら攻撃していれば撃退はもちろん、討伐もできます。注意することは、右後脚を攻撃していてラオシャンロンがダウンする時に何もしないでつっ立っていると、まき込まれて吹っ飛ばされるのですぐに1回だけ右に回避してください。回避しないと攻撃の時間も削られるのでまき込まれないようにしてください。あとは、砥石を使うタイミングですが、紫→白に斬れ味がおちた時です。白になったらすぐに砥石を使います。ただ、ラオシャンロンがダウン中に、こちらが攻撃している間に斬れ味がおちてもそのまま攻撃を続けます。ラオシャンロンが立ち上がって進みだしてから砥石を使って、斬れ味を紫にもどします。

防具は

頭:S・ソルZヘルム 猛攻珠

胴:G・ルナZメイル 超攻珠

腕:金色ノ篭手・真 匠珠×2

腰:S・ソルZコイル 超攻珠

脚:金色ノ袴・真 匠珠×2

でやりました。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/1/28 23:48:17
  • 回答日時:2009/1/25 22:55:54

hbnshnsxさん

まず持ち物は、調合書1~4通常弾2,3共に99発
貫通弾1,2,3共に60発カラの実99個ランポスの牙99個(調合用)
カラ骨【小】30個ハリマグロ30匹(調合用)心配ならモドリ玉を
武器 夜砲(ナルガのへビィ(天鱗必要))
防具 モノデビルUシリーズ
発動スキル 火事場力+2
装填数UP
最大数弾生産
この装備ならラオの弱点に貫通弾を撃ってるだけで
少なくても簡単に撃退はできます。
後は慣れです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する