ここから本文です

CPUが熱い!

質問者

lallchezeinvelskinさん

2009/1/2420:38:23

CPUが熱い!

自作PCを作ったばかりの者ですが、CPUが熱暴走してしまいます・・・。
アイドル状態でも40度前後で、ベンチマークテストするとPCが落ちてしまいます・・・。

ファンを5つ、フル稼働していますがどうしても温度が下がりません・・・。
下に状態を書きました。

≪部品≫
INTEL Core2 Quad Q9550 2.83GHz
INTEL純正CPUファン

14インチファン×2
12インチファン×3

ANTEC EA-650 [ATX電源ユニット 650W]

≪アイドル状態≫
CPU内部温度 40度
ケース内部温度 25度

CPUに塗るグリスが足りないのかと、塗り足したりもしましたが、
微妙に温度が下がった程度でこれ以上塗り足しても効果がないように思えます・・・。
何かご助言いただけると幸いです。

補足負荷時の熱が測定できましたので追記します。
チェスをプレーしてみるだけで85~90度に達しました・・・。
熱以外の原因も考えてはいるのですが、電圧は650Wで多めだし、
デバイスエラーなども出ていないようです・・・。

混乱してきてます・・・CPUの初期不良でしょうか・・・?

閲覧数:
1,451
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/2421:34:24

アイドルで40度前後ならば普通だと思うのですが。
うちの環境はCore2Quad Q6600@3.3GHz、社外CPUクーラー、VGA GTX260というような構成ですが、アイドル時40度前後、負荷時60度前後で問題無く稼動しています。

本当に熱暴走なのでしょうか?何か別の原因は考えられませんか?
また、CPUグリスは可能な限り薄くが鉄則です。厚く塗り過ぎると熱伝導率が悪くなり逆効果ですよ。

【補足】
それはちょっと高すぎですねぇ…熱暴走してもおかしくない数値です。早急に対策しないとCPUが壊れてしまいます。
とりあえず社外CPUクーラーに交換して様子を見てみてはいかがでしょう。熱伝導率の高いグリスを使ってみるのも良いでしょう。

またファンを5つ使っているということですが、ケース内のエアフローは良好でしょうか?ファンの向きは間違っていませんか?基本は前から吸って後ろから出す、です。

質問した人からのコメント

2009/1/26 00:33:25

笑う 助かりました~。。。
CPUクーラーを変えてみたところ、
とたんに温度が下がりました・・・。
サクサク動いて快適ですww

純正だからといって過信しちゃだめみたいですね・・・。
BAは丁寧な回答をくださったah_romantique_t2mさんで。
ほかの皆さんも大変助かりました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karura_boyさん

2009/1/2421:56:45

ファンに問題がありそうです。

私の環境
intel Core i7 920
DDR3-SDRAM 2G×3 トリプルチャネル
GeForce 9800GTX
電源 1KW

で高負荷時(FPS:Crycisプレイ直後)で60度前後までしかあがりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raimeibreakさん

2009/1/2421:26:25

CPUファンが正常に動作していないのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/1/2421:39:33

暴走原因が熱だとすると、純正ヒートシンク・ファンが問題だろうなあ。

-------
CPUは正常、純正ヒートシンクとファンが異常。
もしかしたらファンが回転していない。

のだろう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する