ここから本文です

PCのウイルス対策について教えて下さい。 パソコン初心者です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

samurai_gos_ponさん

2009/1/2601:58:22

PCのウイルス対策について教えて下さい。
パソコン初心者です。

パソコン初心者の学生です。
詳しいことが良く分からないのですが、どうやらPCがウイルスに感染しているようです。
ネット検索で出てきた情報は私には難しすぎたためここで質問させていただきました。

現在約3年前に購入したhp、windows xpのノートパソコンを使用しています。
今PCに入っているセキュリティソフトはNorton Internet Security2005で
(norton security scanもあるのですが同じ物でしょうか?)、たぶん期限が切れていると思います。

今まではなかったのですが最近セキュリティソフトが勝手にスキャンを始めるようになりました。
しかも「脅威を検出しました。このコンピュータはウイルス、スパイウェア、その他のリスクのいずれかに感染しています。」
と表示されてしまいます。
脅威情報はcookieで174も検出されたと表示されます。
cookieがウイルスの名前だとは知りませんでした。。。

「今すぐに解決」をクリックすると、Nortonの有料ソフトの購入を勧めるサイトに飛んでしまいます。

父がパソコンに詳しいので全て任せていたのですが、諸事情あってしばらく連絡が取れないので、
また今後のためにも自分でちゃんと理解しておきたいです。

また、貧乏学生なので出来れば父と連絡が取れるまで
有料の物には手を出さなくて済めばいいのですが、
有料のものを購入しないと対処できないのでしょうか?
現在PCの動作自体には何も問題がないのですが、どうしたら良いのでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2602:18:44

その脅威はスパイウエアによる偽物で、
偽物のセキュリテイーソフトを高額で売りつける詐欺まがいの行為です。

cookieについてですが、
Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。

Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。

Netscape Communications社が同社のブラウザにCookieを組み込んだのが始まりで、標準化団体で正式に規格化されているわけではないが、多くのブラウザがサポートしており、事実上の業界標準となっている。

1つのCookieには4096バイトのデータを記録でき、最大で300のCookieを保存できる。1台のサーバが同じコンピュータに対して発行できるCookieの数は20個に制限されている。Cookieにはそれぞれ有効期限を設定することができ、有効期限を過ぎたCookieは消滅する。
だから別にcookieがウイルスって分けではありません。

PCの知識のほとんど無いような方が、セキュリテイーを安く済ませたいただで済ませたいなんて行ってるのは、
ウイルスに来てくださいと言っているような物です、おすすめできません。
ウイルスバスターでもノートンでもいいまともなものを買って使うことをおすすめします。
セキュリテイーは必要経費と考えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加