ここから本文です

PCのウイルス対策について教えて下さい。 パソコン初心者です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

samurai_gos_ponさん

2009/1/2601:58:22

PCのウイルス対策について教えて下さい。
パソコン初心者です。

パソコン初心者の学生です。
詳しいことが良く分からないのですが、どうやらPCがウイルスに感染しているようです。
ネット検索で出てきた情報は私には難しすぎたためここで質問させていただきました。

現在約3年前に購入したhp、windows xpのノートパソコンを使用しています。
今PCに入っているセキュリティソフトはNorton Internet Security2005で
(norton security scanもあるのですが同じ物でしょうか?)、たぶん期限が切れていると思います。

今まではなかったのですが最近セキュリティソフトが勝手にスキャンを始めるようになりました。
しかも「脅威を検出しました。このコンピュータはウイルス、スパイウェア、その他のリスクのいずれかに感染しています。」
と表示されてしまいます。
脅威情報はcookieで174も検出されたと表示されます。
cookieがウイルスの名前だとは知りませんでした。。。

「今すぐに解決」をクリックすると、Nortonの有料ソフトの購入を勧めるサイトに飛んでしまいます。

父がパソコンに詳しいので全て任せていたのですが、諸事情あってしばらく連絡が取れないので、
また今後のためにも自分でちゃんと理解しておきたいです。

また、貧乏学生なので出来れば父と連絡が取れるまで
有料の物には手を出さなくて済めばいいのですが、
有料のものを購入しないと対処できないのでしょうか?
現在PCの動作自体には何も問題がないのですが、どうしたら良いのでしょう?

閲覧数:
1,074
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2602:18:44

その脅威はスパイウエアによる偽物で、
偽物のセキュリテイーソフトを高額で売りつける詐欺まがいの行為です。

cookieについてですが、
Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。

Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。

Netscape Communications社が同社のブラウザにCookieを組み込んだのが始まりで、標準化団体で正式に規格化されているわけではないが、多くのブラウザがサポートしており、事実上の業界標準となっている。

1つのCookieには4096バイトのデータを記録でき、最大で300のCookieを保存できる。1台のサーバが同じコンピュータに対して発行できるCookieの数は20個に制限されている。Cookieにはそれぞれ有効期限を設定することができ、有効期限を過ぎたCookieは消滅する。
だから別にcookieがウイルスって分けではありません。

PCの知識のほとんど無いような方が、セキュリテイーを安く済ませたいただで済ませたいなんて行ってるのは、
ウイルスに来てくださいと言っているような物です、おすすめできません。
ウイルスバスターでもノートンでもいいまともなものを買って使うことをおすすめします。
セキュリテイーは必要経費と考えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2918:48:50

Cookie自体は、ネットに接続しているのであれば、必ず検出されるものであって、
それ自体が完全に悪いというものではないです。

それから、ノートン2005を使っているXPパソコンというと、どの程度のパソコンかだいたい予測出来ます。
今販売されている、ウイルス対策ソフトのほとんどは、まともに動かないでしょう。

僕の予測では、その時代のXPパソコンのメモリが256MB程度しかないので、
きちんと動く可能性があるのは、「ESETスマートセキュリティ」ぐらいです。

他の人が紹介しているソフトを使ったとたん、パソコンがまともに動かないでしょう。

そして「有効期限切れ状態」だから問題点を「解決する」ボタンをクリックしたことで、
シマンテックでは、古いし有効期限切れですから「新しい商品を買いなさい」と出てくるのです。

スキャンを実行しているのは「norton security scan」という、AdobeReaderなどを導入すると付いてくる
シマンテックの無償のウイルス対策ソフトで、それが警告しているのです。

そのようなパソコンで、何も問題がないと思っていても、危ないです。

今のウイルスは、裏で活動しているタイプが多いのです。

昔のように、相手を驚かして楽しむタイプは少ないです。
今は、あなたのパソコンに登録している情報を盗み取って悪用するかを目的にしているウイルスが多いのです。

だから、表面上は、何も異常な状態になっていないのです。

結論としては、パソコンを初期化して、
とりあえずは新しいウイルス対策ソフトの体験版ソフトを使うと言うことです。

初期化すると、見つかってないウイルスも消えるし、別のウイルス対策ソフトを導入することが可能です。

そして、お父さんが来てから、パソコンのメモリの増設と、有償のウイルス対策ソフトを購入してもらうことです。

それが出来ないのであれば、そのパソコンは、ネットで使用しない、USBメモリを挿さない状態で使うことです。
ウイルスが入ってくる可能性を、徹底して排除して、使うしかないでしょう。

今の状態で別のウイルス対策ソフトを使っても解決するような状態ではないです。

2009/1/2612:40:26

>Norton Internet Security2005

現在のバージョンは2009です。

4年前の古いバージョンであり、契約が現在でも継続されているのか確認なさってください。

最悪、ウイルスに対応するための定義ファイルが更新されておらず、危険な状態かもしれません。

>今まではなかったのですが最近セキュリティソフトが勝手にスキャンを始めるようになりました。
しかも「脅威を検出しました。このコンピュータはウイルス、スパイウェア、その他のリスクのいずれかに感染しています。」
と表示されてしまいます。

↑はNortonではない別のソフトが動いているのですか?

Nortonだと問題はないのですが、勝手にウイルスやスパイウェアを見つけたから
有料版を買え、と脅迫する偽ウイルス&スパイウェア対策ソフトがあるので注意してください。
名称も本当にあるソフトと酷似してます。

>cookieがウイルスの名前だとは知りませんでした。。。

cookieはウイルスではありません。
別の回答者さまがおっしゃっている通りです。

cookieは個人情報の流出につながるので、スパイウェア扱いされることもあります。
といっても、パスワードやIDといった重大なレベルのお話しではありません。

>有料のものを購入しないと対処できないのでしょうか?

現状の質問者様の状況では、有料のソフトを買った方が安全性は高まると思います。
無料版で固めることもできますが、操作方法やセキュリティーについての知識を勉強していく必要があると思います。

例えば、パーソナルファイアーウォール、HIPS(侵入検知システム)の導入、など。

ですので少しお金はかかりますが、有料のソフトを買い、その間に少しずつ知識を蓄えて行くのがベストだと思います。


>現在PCの動作自体には何も問題がないのですが、どうしたら良いのでしょう?

パソコンの状態が安全なのか確認がとれないので、
早急にF-Secureの無償ウイルス検査を受けてください。
オンラインで可能です。ウイルス、スパイウェア、検査し駆除できます。
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

そしてNortonのライセンスはどうなっているのか確認し、バージョンアップなどどうすればよいか判断してください。

またライセンス切れている場合、ウイルス対策ソフト導入してください。
パソコンのスペックの問題もあるので、メーカーが出している体験版を入れてください。
そして何より、先に述べたオンラインの無償ウイルス検査を受けて、感染していないか必ずチェックしてください。

crara6さん

2009/1/2612:21:28

>現在PCの動作自体には何も問題がないのですが、
どうしたら良いのでしょう?
→問題があるようです
1)Norton Security Scanが知らぬ間に入っていた
2)有効期限切れのNorton Internet Security 2005

1)は、「Adobe Shockwave Player」「Google Pack」
と同時にインストールされる場合があります
PC内をスキャン→検知はしますが駆除は出来ません
駆除するためには、Norton製品を購入してください
--ということから発したのが今回の現象です
Cookieは無害ですが、Nortonは、「掴まえたー」
といって、騒ぎますからほっとけば良いです
IE7での方法ですが
コントロールパネル→インターネットオプション→
履歴の閲覧→削除
「インターネット一時ファイル」「Cookie」を削除してください
プログラムの追加と削除から「Norton Security Scan」を
削除してください 削除できない場合
知恵袋内検索して削除方法を見つけてください

2)それは、役に立っていない状態ですので
あなたのPCのスペックを推して、お父さんと連絡が取れるまで
代わりに信頼できるセキュリティソフトの試用版を紹介しますから
手元にダウンロード、確保してください
Kaspersky Internet Security 2009(KIS2009)
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/
ESET Smart Security
こちらは、不定期なので、KIS2009試用版の
期限が切れる頃、覗いてください
http://canon-its.jp/product/eset/trial_ess.html

Norton Internet Security 2005(NIS2005)を削除します
まず、こちらから、製品削除ツールを確保しておいて下さい
Norton Removal Tool
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...
プログラムの追加と削除から、通常通りNIS2005を削除
PC再起動後、Norton Removal Toolを実行して再起動
確保しておいた、KIS2009試用版をダブルクリック。
ガイダンスに沿ってインストールしてください
インストール後、ウイルス定義を最新パターンにして
全ディスクの「完全スキャン」を実行してください
お気に召して、お父さんと連絡が取れたら
ライセンスキーを購入して製品化してください
連絡が付かなかったらESETインストール。
とりあえず、---2ヶ月位は持つでしょう