ここから本文です

解決済みのQ&A

自転車を他人に譲る場合、防犯登録はどのようにしたらいいのですか? 自転車屋に持...

azu_bou_23_syさん

自転車を他人に譲る場合、防犯登録はどのようにしたらいいのですか?
自転車屋に持って行って、防犯登録抹消のお願いをしたらいいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/1/26 10:31:35
  • 解決日時:
    2009/1/27 18:03:42
  • 閲覧数:
    1,815
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aprilprestigeさん

実際に経験があります。基本的に登録について警察署は受付してくれません。上○警察署で言われました。ただし、譲渡証明だったと記憶しますが、小さい用紙をくれます。そこに、もらった人の住所氏名を書いて、新たに自転車屋で登録します。自分の店で買った自転車しか登録しないと言う自転車屋が多いです。私は街の自転車屋4軒に断られました。

結局、廃業寸前の、在庫を持たない修理限定の、看板が錆びて読めない、20回呼んでやっと出てくる、腰のまがったお爺さんの自転車店で登録のし直しをしてもらいました。

自分は1台をこの件の1ヶ月前にワイズロードで買い、メンテ等で通っていましたので、もらった古いクロモリの登録をお願いしました。が、あっさり「自店購入品以外は、ちゃんと譲り受ける人からの登録証があろうが絶対無理」と断られました(爆)。

警察曰く、登録業務を小売業界に委託しているので受ける筈だそうです。

最も話が早いのは、譲渡する人がその自転車の防犯登録証を持っていることです。ただ、時間が経過して持っていない場合が多いので、上記の手続きが必要です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/26 17:44:07
  • 回答日時:2009/1/26 17:19:13

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/1/27 18:03:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shige_w4さん

自転車屋からすると、儲けもないし手間かかるしってことでやってくれない自転車屋が多いのでしょう。

譲渡の書類さえあれば本来はやってもらえるはずです。

kensan529さん

自転車屋さんにいって登録しなおすか、警察署にいって変更してもらうと良いと思います。