ここから本文です

源泉徴収票がない場合、確定申告はどのようにすればよいのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sirokiti741さん

2009/1/2622:16:19

源泉徴収票がない場合、確定申告はどのようにすればよいのでしょうか?

本業以外に、3か所でアルバイトをしました。
一か所は源泉徴収票が送られてきたのですが、
他の2か所は申し出てもくれませんでした。(うち一か所は夜のスナックです)
スナック分の給与明細はすべて取ってあり、源泉所得税もひかれているのですが、
この場合は給与明細の所得税合計額を、確定申告の用紙に記入すればよいのでしょうか?
また、もう一か所は給与明細を見ると所得税がひかれていません。
よく分かりにくい文章ですが、アドバイスをお願い致します!

閲覧数:
12,689
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2623:04:44

源泉徴収票は、所得税法第226条の規定に基づいて
給料等の支払を行う者(会社・個人を問いません)が必ず発行しなければならない書類です。

催促してももらえない場合は、
税務署へ「源泉徴収票不交付の届出」を行います。
届出書は国税庁のホームページからダウンロードできます。

この届出書を税務署に提出すると、税務署の方から会社へ源泉徴収票を発行するよう指導してくれます。ただし、「源泉徴収票不交付の届出」を行うことを会社へ告げれば、税務署からクレームが付くわけですから、普通は素直に発行してくれると思います。

まず会社と「源泉徴収票を発行してもらえないと困るので、どうしても発行してもらえないようなら、税務署に源泉徴収票不交付の届出を行いますが、かまいませんね」と交渉してみてはいかがでしょうか?

●[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.h...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamiyyiさん

2009/1/2623:27:57

貴方が今後も継続して源泉徴収票をくれなかった 会社でバイトして行くなら本業と源泉徴収票をくれた会社の2社分での確定申告をする事をお勧めします。所得税を源泉しているのに源泉徴収票をくれないスナックは源泉を納付していないかもしれません。夜の店ではよくあります。もう一つは従業員の給料に対して何も申告してません。 源泉徴収票を出して下さいと強く言ったり税務署に出してくれないと言う事はできると思いますが、会社とやだかまりが生じますよね?

hakatakko6さん

2009/1/2623:15:29

源泉徴収票が必要です。申し出ても貰えない場合は、以下の方法があります。
①直接、源泉徴収票を受け取りに行く。後日郵送になる場合もあるので、返信用封筒(切手貼付済み・宛先記入済み)を持参しておく。
②①で受け取りに行けない場合
同じく郵送で返信用封筒(切手貼付済み・宛先記入済み)を同封して請求する。
③①②を行っても発行されない場合
管轄の税務署へご相談を。源泉徴収票が発行されていない、事業所の給与明細書を全て持参する。
本来郵送料は、勤め先が負担すべき事ですが、勤め先によってはコストがかかるし、手間もかかる為、嫌がられる場合があります。その為、「返信用封筒(切手貼付済み・宛先記入済み)の持参又は郵送を」としております。