ここから本文です

源泉徴収票がない場合、確定申告はどのようにすればよいのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sirokiti741さん

2009/1/2622:16:19

源泉徴収票がない場合、確定申告はどのようにすればよいのでしょうか?

本業以外に、3か所でアルバイトをしました。
一か所は源泉徴収票が送られてきたのですが、
他の2か所は申し出てもくれませんでした。(うち一か所は夜のスナックです)
スナック分の給与明細はすべて取ってあり、源泉所得税もひかれているのですが、
この場合は給与明細の所得税合計額を、確定申告の用紙に記入すればよいのでしょうか?
また、もう一か所は給与明細を見ると所得税がひかれていません。
よく分かりにくい文章ですが、アドバイスをお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2623:04:44

源泉徴収票は、所得税法第226条の規定に基づいて
給料等の支払を行う者(会社・個人を問いません)が必ず発行しなければならない書類です。

催促してももらえない場合は、
税務署へ「源泉徴収票不交付の届出」を行います。
届出書は国税庁のホームページからダウンロードできます。

この届出書を税務署に提出すると、税務署の方から会社へ源泉徴収票を発行するよう指導してくれます。ただし、「源泉徴収票不交付の届出」を行うことを会社へ告げれば、税務署からクレームが付くわけですから、普通は素直に発行してくれると思います。

まず会社と「源泉徴収票を発行してもらえないと困るので、どうしても発行してもらえないようなら、税務署に源泉徴収票不交付の届出を行いますが、かまいませんね」と交渉してみてはいかがでしょうか?

●[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.h...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加