ここから本文です

浣腸しても猫のうんちが出ません。猫の便秘のことです。24日(土)の夜に、飼っている猫...

momomiyubookさん

2009/1/2722:28:56

浣腸しても猫のうんちが出ません。猫の便秘のことです。24日(土)の夜に、飼っている猫(16歳・雌)の肛門腺が破裂していることに気付き、翌日25日(日)に病院へ連れて行きました。 病院では肛門腺の洗浄と消毒、注射をされました。猫はとても痛がっていて、治療中も治療後も痛そうにしていたので、「傷が治らないままでも普通にうんちが出来るんですか」と、普段から便秘気味で硬いうんちしか出ない事を言いました。先生は「それじゃぁうんちも見てみましょう」と、ゴム手を履いて猫の肛門に指を入れ、溜まっていたうんちを触りました。猫はすごく嫌がって、痛がって暴れ、怒って鳴いて、かわいそうで見ていられないくらいで…。結局、硬いうんち2粒を掻き出し、猫があまりに暴れて先生の手を咬みそうになったので「怒ってこれ以上は無理だから、今日は浣腸します」と、浣腸をしてもらい、ペット用のシーツで猫のおしりを包み、キャリーバッグに入れて帰りました。帰り際、「浣腸したので、バッグから出る時にバァーっとうんちが出るかもしれないから気を付けて。」と言われました。家に着いても、うんちは出ていなく、包んでいたシーツには透明な液体(たぶん浣腸の液)だけが染みていて、それからも様子を見ていても何も出ないです。約2時間後に、猫の下に敷いていたタオルに500円玉大ぐらいのうんちの染みがあっただけで、以降、浣腸してから今日で3日になりますがまだ出ていません。ですが肛門腺が破裂した頃から出てないので、4日以上は出ていないことになります。食欲はあります。おしっこも出ます。肛門腺の穴はまだ塞がっていないので、病院へ行った日からエリザベスカラーを付けています。慣れないカラーでストレスもあると思いますが、少しずつ慣れてきて、だんだん元気になってきてはいます。今はただ、うんちが出ないことが心配です。肛門腺の傷が痛くて出せないのか、本当に便意を催さないのか、浣腸をしたのに出ないなんてことがあるのか、わからないので教えて下さい。

補足今日(28日)夕方、私だけ動物病院へ行って相談して来ました。食欲も元気もあるなら、まだ様子を見て下さいと言われました。本当に苦しくなれば吐いてしまうし、猫には5日ぐらいの便秘は問題のない範囲だそうです…でも心配です。今も元気にゴハン下さいニャ-と鳴いていますが、うんちはまだ出てません(T_T)お腹のマッサージを続けて、それでも出ないようなら再度病院へ連れて行きます。

閲覧数:
5,173
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ho_kokiaさん

編集あり2009/2/220:19:33

私の飼っている猫は、骨盤骨折の後遺症で、それこそ深刻な便秘をしていました。

便秘が酷くなって、猫の食欲がおちるのが便秘開始から10日目くらい。
さらに酷くなって、猫が吐き始めるのが2週間目くらいからでした。
それ以上は命に関わると思います。
(うちの子はお医者さんでオイルを入れて、腸を刺激したり、かき出したりしてもらっていました。)

猫の便秘は、酷くなるまで見た目に分かりにくいと思います。
うちの子は、トイレ砂が水のような便で固まっていたので「あ、下痢だけど出ているな」と思っていたら、それは堅くなった便を残して、腸液だけがシミ出ていただけの状態でした。

最初に駆けつけた獣医さんでは気づいてもらえず、さらに酷くなってから別の獣医さんに連れて行ったら、事態が発覚。
レントゲンを撮ったら腹部いっぱいが腸になっていて、酷い状態でした。
それが胃を圧迫して食欲不振、遂には吐き戻しに繋がったそうです。

質問者様の猫ちゃんはまだ4日目ということで、確かにまだ酷い状態ではないかもしれませんが、
その4日間より前の便が本当に出ていたかも、ちょっと心配かも…。
腸に残っている便は、どんどん腸に水分を取られて硬くなってしまいます。

便秘が酷くなる前に、便を柔らかくするような処方薬等があるとよいのですが…。
過去の知恵袋に、ビオフェルミンが有効だという情報もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315241398

また、下記URLに行って、左の「猫の病気」から「こんな時には」をクリックして「便秘」の所を参考にしてみると、3つ程「便秘」に関するコラムがありますが、どれも凄く参考になります。
http://www.p-well.com/health/clinic/index.html
(私の猫は、このコラムを書かれた獣医さんに骨盤プレート埋め込み手術をしていただいて完治しました)

怖がらせるようでゴメンナサイ…。
私も経験しましたが、一緒に暮らす家族同様のペットが苦しんでいるのはとても辛い事と思います。
応援していますので、頑張って乗り越えてくださいね。

質問した人からのコメント

2009/2/2 21:25:48

皆さんありがとうございました。先週の土曜日に獣医さんに見てもらい、溜まっていた便を全て掻き出してもらいました。量はそれほどなかったようですが、直腸の出口にカチカチの便があり、それが詰まって出なかったようでした。おかげさまで今はとても元気になりました。皆さんにベストアンサーをあげたいです。本当にありがとうございました。皆さんの猫ちゃんもいつまでも元気で長生きしますように☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyontaminiさん

2009/1/2816:28:07

獣医さんに電話でもいいので早めに便が出ない事を伝えて、
今後の対処を聞いた方がいいと思います。
今の状態は心配ですね。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

assannekoさん

2009/1/2800:40:12

以前飼っていた猫が便秘をよくする子でした。
始めは浣腸をしたり薬を飲ませていましたが、環境の変化などストレスが掛かる度に便秘になり、浣腸・薬ではどうしても出なくなりました。
掛かり付けの獣医さんと相談して、腸を短くする手術をしました。
その後も何度か酷い便秘を繰り返し、再度手術をし、腸が短くなった事で、便も軟らかい段階で排泄されるようになって、その後は浣腸等が必要なほどの便秘にはなりませんでした。
但し、毎日お腹を触り便が溜まって無いかをチェックしてました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する