ここから本文です

解決済みのQ&A

IHジャーとマイコン炊飯器の違い?

benomevenoneさん

IHジャーとマイコン炊飯器の違い?

今僕の家では、マイコン炊飯器を使っています。

でも安物だったせいか、釜がはがれてしまったようで、買い換えようとしています。
両親は、マイコン炊飯器より、IHジャーの方がいいといいます。

そこで思ったのですが、この二つには、具体的にどのような違いがあるのですか?
また、この二つで、壊れやすさの違いはありますか?

  • 質問日時:
    2009/1/28 22:28:39
  • 解決日時:
    2009/2/4 15:40:15
  • 閲覧数:
    1,978
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mondo_n707さん

IHとマイコン、全く別のものですから、比べること自体が間違っています。

IHとは、IHクッキングヒーターなどと同じように、誘導加熱という、加熱方法です。
従来は電熱線などを使っていました。

それに対し、マイコンとは炊飯時の火加減(温度)を、マイコン(マイクロコンピュータ)を使って
コントロールするという制御方法を言います。

したがって、どのように違うかを比べること自体、無理があります。

勿論、現在の炊飯器では、IHヒーターに限らず温度コントロールは全てマイコンで
行っていると言って良いでしょう。

質問した人からのお礼

  • 皆さん回答ありがとうございました!

    IHとマイコンはまったく別のもなんですね!
    購入するときは慎重に選びたいと思います!
  • コメント日時:2009/2/4 15:40:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

monchichi1945さん

IHが火力が強いです。それが美味しいご飯を炊く原因だと言われます。