ここから本文です

友人に最近ギターを譲ってもらいました。Orville by Gibsonで保証書には「LPS-59R...

swallowtail_yukiさん

2009/1/2902:07:56

友人に最近ギターを譲ってもらいました。Orville by Gibsonで保証書には「LPS-59R」と書いてあります。当方素人でして、このギターはどういう種類のものか詳しわかる人教えていただきたいです。御願いいたします。

シリアルはヘッドの裏に印字みたいな感じで「3 2409」記載されてます。検索で探してもあまり詳しくはわからなく・・・宜しく御願いします。

閲覧数:
3,754
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/3100:40:00

「3 2409」のシリアル・ナンバーであればfunky spicaさんのおっしゃるとおり
1993年にフジゲンで製造されたギターで間違いありません。

↓これが1993年のカタログですが
http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=724
上から5番目のページの横になったゴールドトップのギターの大きな写真の左上に
やはり横向きの色違いのサンバーストの2本のギターが該当する機種ですね。
上のカラーがHS(ヘリテイジチェリーサンバースト)下がHD(ヘリテイジダークサンバースト)

↓これは金属製のピックアップカバーが外されていますが、色はLD(レモンドロップ)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w33869135

スペックの詳細は上の1993年のカタログでは字がつぶれて読めませんが
↓この1994年のカタログなら読めるでしょう。
http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=916
ギブソンUSA純正の「'57クラシックピックアップ」付きで125,000円。

ギターにお詳しくないとのことなので簡単にOrvilleブランドの成り立ちについて
説明しておきますが、元々ギブソンのギターは荒井貿易、神田商会、日本楽器(ヤマハ)の
3社が長く輸入販売してきた実績がありましたが、80年代初頭に荒井貿易主体の
日本ギブソンが設立され日本での販売を一元化(輸入元は引き続き前3社)、しかし
1980年代の後半にギブソンの親会社だったノーリンが同社を売却、日本の総代理店も
フェンダーの輸入元として長い実績のある山野楽器に代わり、その山野楽器が
長くギブソンを悩ませ続けてきた日本製のコピー商品に対抗して本家ギブソンの
お墨付きで発売したのがOrvilleブランドで、製造は皮肉にもギブソンのコピーで
名を馳せていた「Greco」ブランドのギターを作っていた前述のフジゲンが担当。
(他に寺田楽器も)販売は原則として日本国内に限り1987年から1998年まで
存続していましたが、その後ブランドを国際的なEpiphoneに統一しています。
なかでもby Gibsonとあるものは前述のようにギブソンのピックアップが
標準装備で(フラットトップのピエゾピックアップは除く)木材や他のパーツも
普通のOrvilleよりもグレードの高いものを使った高級機種ですね。

質問した人からのコメント

2009/2/4 13:40:57

笑う 大変わかりやすくカタログまで添付してくださってありがとうございました。すごくためになりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

funky_spicaさん

2009/1/2909:42:01

ヘッドに
「Orville by Gibson」と
インレイ(螺鈿細工みたいなもの)が入っているのでしたら
よい物です♪
「LPS-59R」は
「レス・ポール・スタンダード59年式…のリイシュー(復刻版)」という意味
シリアルとオービルの製造・販売期間を考慮すると
おそらく93年製で、当時の定価が10万円を越えていたと記憶しております。
(12万円台〜18万円台くらいまであったような?)

純粋な国産で、しかもGibsonのライセンスを取得して販売されていたもので
おそらく「フジゲン」製ではないでしょうか?
(「フジゲン」製という所は、あまり自信がありません。)

「by Gibson」の入っていないオービルは数万円台だったと思いますが
この2単語がヘッドに入っているだけで、グレードはぐっと上がります。
中古でも、けっこう探しておられる方は高値で購入していると思います。