ここから本文です

あなたは、レジ袋有料化に賛成ですか?反対ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wii070616さん

2009/1/3111:47:21

あなたは、レジ袋有料化に賛成ですか?反対ですか?

僕は、反対です。


検索用語
レジ袋 有料化 賛成 反対 地球 環境 温暖化 CO2 二酸化炭素 資源 袋 石油 アピタ ピアゴ 西友 イオン ジャスコ 消費 買い物 5円 ショップ ショッピング 野菜 食料品 食べ物 スーパー

閲覧数:
4,285
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satoimokaさん

編集あり2009/1/3120:28:04

反対!
だって無駄にしてないもん。
生ゴミ入れるのに重宝してるし。
有料化のお店には仕方ないからマイバッグ持って行くけど、くれるお店なら遠慮なく貰います。
最近は袋くれるお店が少ないから、ホームセンターで一袋買いましたよ。
何かこれじゃあ負担が増えただけ(-_-)…。

追記:
もちろん食パンの袋、雨の日に新聞が入っている袋なども利用していますよ。
でも生ゴミは最低でも1日に1袋出るしプラゴミだってすぐにたまる…のに対して、これらの袋は毎日なんて出ません。
だから買う羽目になったんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midorin_7875さん

2009/2/411:55:59

賛成です。エコバックを使い始めて慣れたので、レジ袋は不要です。しかしコンビニの弁当などは、馴染まない制度なので現状通りで。アピタなどはレジ袋不要だとポイントがついて20たまると100円還元です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

qqme9839さん

2009/2/110:06:56

レジ袋が、なぜいけないか、その原因が明確ではありません。
焼却した時の二酸化炭素の量は微々たるものです。
日本の一般ゴミは年に約5000万トンでプラスチックが647万トンです。一方、レジ袋の生産量は36万トンです。
ゴミの燃焼による二酸化炭素排出量は日本全体の3%です。プラスチックはごみの中で45%の二酸化炭素発生量ですので、1.35%、レジ袋は、0.075%です。日本の温暖化防止の国家予算は年間1兆円です。2008年から2012年の5年間で5兆円をかけて二酸化炭素排出量を6%削減することが目標ですから1%あたり8333億円です。0.075%では、625億円です。
レジ袋1枚、5円として、1枚のレジ袋の重量を9.41gとすると年間388億枚が生産されていることになり1940億円になります。
どう見ても二酸化炭素削減コストからしてはおかしいと思います。
プラスチックからの二酸化炭素排出量を削減するのであれば、汚れていないレジ袋や、プラスチック製の洗剤、シャンプー容器、樹脂製包装材料のリサイクルを行う方がずっと二酸化炭素の排出量は削減できると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mmuneatsuさん

2009/2/104:05:01

有料化に伴いマイバッグを持参するのは良い事だとは思うが…
はたして、そんなに効果があるとは思えない。
ビニール&プラスチック製品は無数にあるのだから。

それよりレジ袋を製造販売していた会社が気になるのは私だけ?
レジ袋の売り上げガタ落ちなんだろうな…

これでまた景気回復にブレーキが掛かる気がする。
リサイクル&節約は景気回復に対しては諸刃の剣だったりするのではないのだろうか…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miyuyuxさん

2009/1/3121:06:06

反対!
レジ袋捨ててるわけじゃないし、有効利用してるしね
レジ袋もらえない代わりに100円ショップかどこかで買ってこないといけない。
3円払ってスーパーで買うのとどっちが得か計算中。
袋は多様に使え、必要不可欠です。

3円払ってレジ袋もらう人が逆に批判されたらたまったもんじゃない。
店は経費削減になっていいでしょうね~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/3113:37:26

レジ袋有料化に賛成です。

ゴミ袋なら、お菓子や食パンの空き袋などでも代用できるはずですし、他にも工夫を凝らせばレジ袋をもらう必要もなくなるのではないでしょうか。

私が部屋のゴミ箱の袋に使用しているのは、衣類クリーニングから戻ってきたときの大きなビニール袋です。ハンガーの部分は穴が開いているので、結んで使っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する