ここから本文です

解決済みのQ&A

【楽天】不正ログインに関する質問

bodyheightthemeさん

【楽天】不正ログインに関する質問

突然ですがこのようなメールがきました。

弊社で確認いたしましたところ、お客様の楽天会員登録が第三者による不正ログインの
> 対象となった可能性があることが判明いたしました。
> 緊急の措置として、第三者による不正利用を防ぐため、お客様の楽天会員登録の
> パスワードを弊社にて初期化させていただきました。


すみません。これは知人とかそのような類である可能性はあるでしょうか?
または中国からの不正アクセス集団等の類である可能性が高いのでしょうか?

物凄い怖いです。

補足
補足:皆さんありがとうございます!不謹慎ですが・・私一人じゃなかったんだと思い
一体何なのか突き止めたい一心です。。

ちなみに私が過去半年の間で注文したものは
:お茶
:パソコンのインク(部品というか)
:ケーキ

だけなのですが・・2008年の春に購入して依頼何も購入していないのですが・・。
皆さんはどうでしょう?
  • 質問日時:
    2009/1/31 21:27:02
  • 解決日時:
    2009/2/3 21:24:42
  • 閲覧数:
    10,575
    回答数:
    11
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sito508さん

うちの家族にも来ました。
先ほど皆さんと同じように、「お気に入り」から楽天へ行ってパスワード変更しました。
楽天の「ヘルプ」に、「一部のお客様に『ログインに関するご連絡』というメールをお送りしました」みたいなことが書いてありましたよ。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser...

↑でも、これじゃ余計不安になりませんか~(汗)???
即、問い合わせ送信しました。。

何でしょうね。
質問者さん、回答している私たち、同じ楽天のお店で買い物してIDやアドレスを売られているとか・・・・・・?

★補足拝見しました★

分かります~。多分具体的には後日楽天から何かメールが来るんでしょうけど、
私も何なのか早くはっきりさせて欲しいです。気持ち悪いですから。。

パソコンのプリンタインク、買いました。
ケーキも、買いました。
お茶は買っていません。

定期的に購入していたのは、ビールとコンタクトレンズです。

でもそれも、最近は買っていないんですよね。
最後はいつだっけ?くらい前なんですが。。

早く、何かメールして来て欲しいですよね。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/1 20:24:57
  • 回答日時:2009/2/1 17:33:41

質問した人からのお礼

  • 感謝11名の皆様ありがとうございました!11名の全ての方に対して深く感謝しております。
    また皆様がベストアンサーであると同時にsito508さん、補足に対して迅速にありがとうございました。何かにつけて逐一恐怖心が芽生えており(精神的な病気だと思いますが。。)
    過剰に反応してしまう悪いクセがありますが、、、何はともかく楽天から一体何があったのか等発表いただきたいですね。それでは皆様ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/2/3 21:24:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

cbnzさん

私も届きました。
1.他の方も触れているように楽天内FAQにてメールを出したことが触れられていること
2.メールがプレーンテキスト形式で届いていること
3.メールヘッダには怪しいところは特に見つからなかったこと
を考えてなりすましなどの詐欺メールであることは考えにくいと思います。

今回の件は調査中なのでしょうが、文面から推測するに何者かがパスワード総当たり攻撃を仕掛けたのではないかと思います。アタックを受けたと思われるIDのパスワードを無効にする応急措置を加えたのではないでしょうか。

調査中とはいえ、企業としての対応は大変残念なものだと思います。突然このようなメールが届けば誰でも疑心暗鬼になります。
トップページにはどこにもこの件に関するお知らせ・リンクなどが見あたりません(あるかもしれませんが見つけられませんでした)。これでは詐欺を疑った人がこのメールの真偽を確かめることが簡単にはできません。
こんな対応ばかりしていると、楽天がイメージを気にして何か隠蔽していると思われても仕方ないと思います。

kmk_princessさん

私も届きました。不安に思い、検索しているとここに辿り着きました。

メールを見る前に、たまたま楽天にアクセスしたところログインできず、よくわからないままパスワード再発行して利用していました。
その後、この楽天からのメールを見て、一応メール内のリンクではなく、Yahoo!から楽天を検索してIDの変更をしました。

ネイル用品、テーブル、カーペット、コンタクトレンズなど、よく買い物をしています。
カード情報が心配ですね・・・。
楽天さん、もう少し情報をください。漠然とした情報では、よけいに心配です。

crolly11さん

ヘルプのページに

Q.【楽天】ログインに関するご連絡」という件名のメールが届いたのですが

A. 楽天より、一部のお客様宛に2009年1月30日および2月1日に「【楽天】ログインに関するご連絡」という件名のメールを差し上げております。
楽天会員登録に関するお知らせとなりますので、このメールが届いたお客様は内容をご確認ください。


という記載があったので、おそらく詐欺メールでは無い気も…

と言いつつ、指定のURLから変更しちゃったので再度ID・パス・秘密の質問と回答を変更し直しました。

問い合わせも出したけど、当然反応も無く…心配ですね。

楽天ってメルアドをIDにするのを推奨してるから、何かしらでアドレスと生年月日とかを手に入れた輩が不正をはたらこうとしたのか何なのか。

とにかく気持ち悪いです。クレジットカードの記録も全部消しました。明日問い合わせてカードは再発行できるならします。

楽天、退会したいくらいです。

m0karuさん

自分も同じメールが来ましたが、なんか変なので聞いてください。
携帯のメール登録してないのに携帯のメールにきてます。
楽天トラベルのメールは携帯に来ますがこちらは楽天内でも連動してないと思います。

なぜでしょう?

書いている方もいらっしゃいますが、楽天に●が無いのと、企業のメールとしては文章が丁寧ではないので、
楽天から直接IDとパスワードを変更しました。

購入履歴や、登録してあるカードの使用履歴なども確認したのですが、現段階では被害なしです、
最近の購入したものといえば、洗剤などの家庭用品。
楽天ゴールドショップなので問題はないはずです。たぶん。

楽天のお知らせに2008年10月あたりに同様の内容がHPに記載されていましたが、
それを見た模倣犯罪ですか?

undemi12さん

私も同じ内容のメールが来ました。
とても不安だったので、他に同様のメールが来た方がいらっしゃらないかと
検索をしていて、こちらに辿り着きました。

メールが届く前に、たまたま楽天のマイページにログインをしようと
いつものパスワードを入力したらログインができなかったので、
恐らく、その時点で楽天側でパスワードを初期化していたのだと思います。

フィッシング詐欺の類いかとも思いましたが、実際にパスワードが
初期化されていたことから、楽天からのメールであることは
間違いないのかもしれません。

となると楽天が関与していると思われ、原因の究明、
そしてなぜそのようになったのかの説明が欲しいですよね。

ちなみに私は、洋服やペットフード、カメラのフィルム、本・CDなど頻繁に利用しています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する