ここから本文です

パソコンとテレビをつなぎ方を教えて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hannsinn587さん

2009/2/109:11:03

パソコンとテレビをつなぎ方を教えて下さい

パソコンNECのデスクトップ地デジ対応 型番PC-VS770JG1Kです テレビはSONYブラニア液晶地デジ対応テレビ型番KDL-40V2500です このパソコン映像、インターネット等をテレビにも同時視聴は可能でしょうか パソコンの説明書を読んだのですがいまひとつわかりません どなたか詳しい方 教えて下さい 当方パソコン初心者ですのでわかりやすく説明をしてくだされば助かります ※ パソコン側には マイク ヘッドホン 地上デジタル 地上アナログ ビデオ入力(音声右 左 映像 S映像)があります テレビ側はHDMI1,2入力 PC入力 RGB入力 コーポネント1,2入力 S2音声(黄色、白、赤)などいろいろ付いています

閲覧数:
2,835
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_headfishさん

2009/2/109:40:50

地デジ対応テレビ(KDL-40V2500)が2画面同時表示が可能ならできると思います。

パソコンの地デジ対応はあくまでも「パソコンの画面に表示する」のが大前提のはず。

>パソコン側には マイク ヘッドホン 地上デジタル 地上アナログ ビデオ入力(音声右 左 映像 S映像)があります
出力端子がないでしょd(^-^)
モニタが別になっているタイプなのならばモニタへ接続しているケーブルをテレビに入力端子につないでください。

>テレビ側はHDMI1,2入力 PC入力 RGB入力 コーポネント1,2入力 S2音声(黄色、白、赤)などいろいろ付いています
いろいろ付いてるのは良いですけど・・・・。
2画面同時表示が可能ならばPC入力(D-sub15)かHDMI入力にパソコンのケーブルを接続して2画面表示させればできるのではないかと思います。


「操作・困ったときは編」の28ページに「つないだ機器の映像を見ながら放送中の番組を見る[番組子画面]」と言う方法で、接続したパソコンの映像を見ながらTVを1画面で視聴可能です。
ただし、KDL-40V2500で録画中の場合は録画中の画面しかTV視聴できませんので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

supersense7さん

2009/2/113:32:36

パソコンにD -sub15ピンかDVI端子があればテレビに出力することができます。
お使いのパソコンがモニター一体型なので端子がないような気がしますね・・・

ビデオ端子は入力だけですか?
出力対応してたらテレビに出せますが画質は悪くなります。

ちなみに同時視聴もしたい場合はビデオカードの対応なども必要になります。

とにかく拡張性に関してはモニターが別の普通のデスクトップPCじゃないと厳しいかもしれないですね。

参照下さい。
http://www.clubit-arena.net/common/tvscreen.html

y2fujiさん

編集あり2009/2/112:10:33

質問者様の御希望を可能とするには,『一般的な』解としては,次の2つのやり方があります。
案1)パソコンのモニターに映っている画をテレビで映す様にする。
PCの D-sub 15pin VGAとかRGB出力と書かれているところからPCのモニターに接続されているケーブルをテレビのPC入力(があれば)につなぐ あるいは
PCのDVI出力をテレビのHDMI入力に変換ケーブルをつかって接続する。(コンテンツ保護されたものを映そうとするとHDCPの認証ができるかどうか若干心配)
案2)テレビ側にDLNAの機能があれば,LAN経由でPCのコンテンツをテレビで再生する。ただし,技術的なハードルは高い。ユーザーにそれなりのスキルが必要

で,とりあえず出来そうな案1)ですが,質問者様がパソコン側にRGB出力とか書いておられないので,変だなぁ? どんな機種なのか??とネットで調べてみると,この機種はモニターとPC本体が一体で,スペック表にRGB出力があるとの記述はみつけられませんでした。おそらく一体型である上に。地上デジタル放送をハイビジョン画質で映すため,RGB出力は省いたのではないでしょうか?
案2)も,KDL-40V2500 は,DNLA対応ではないので,これも無理

でつなげられる端子も線もありませんので「できません」との答えを出そうか と思ったのですが,
ひねって考え出した解(ただし,この出力方法はやったことは無いので,できるはずだ ですが)は
USBからPCディスプレイ(RGBあるいはDVIやHDMI)に出力できるアダプタがありますから
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/22/news100.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/29/news051.html
これを使って,USB経由でPCからテレビに出力できないか? と考えるところ
ただ,どの程度の性能がでるか(ゲームとかやらなければ間に合うかも),地デジがちゃんと映るか など疑問も多いです。
人柱になるお気持ちがあれば是非トライしてみて下さい。