ここから本文です

真田幸村、直江兼次、石田三成の3人と数人が義を掲げていましたよね! そこで質...

bsplayyearさん

2009/2/223:41:15

真田幸村、直江兼次、石田三成の3人と数人が義を掲げていましたよね!
そこで質問です!
この3人はどうやって知り合ったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taxclookさん

2009/2/614:12:43

石田三成と直江兼続はお互い似た境遇ということもあって仲が良かったようですが、幸村(信繁)は年齢も境遇も違いますのでおそらく仲が良いどころか二人に相手にされていなかったと思います。
真田幸村は大阪の役のころは知将真田昌幸の二男程度の扱いで無名に近い存在でした。
大阪の役の活躍により有名にはなりました。また江戸時代の「真田三代記」によって一気に有名になりましたが、信繁の名前を幸村と書いてるところを見ると、本に書かれてある幸村の話の信ぴょう性も怪しいのです。
幸村を義の人と思われてるのは敗戦濃厚な豊臣家に組みしたことが大きいと思いますが、実際は微妙です。
兄を通じ何度も徳川家に大名として復帰の願いをしています。義であれば、徳川方にそのような願いをするとは思えません。
兄にお金をもらっての苦しい生活をしていたところに、大坂方から誘いがあったというのが本当のところでしょう。
お金もためか、復帰できない恨みか、武士として死場所を求めたかはわかりませんが、決して義のための参戦ではなかったようです。
幸村自体父や兄に隠れた存在で家康が幸村に味方になれば一国を与えるというのは胡散臭い話です。
「義」で言うのであれば大谷吉次ではないかと・・・・・

三成と直江兼続は豊臣政権の時に知り合ったと思われます。幸村も同時期に人質として大阪城にいましたので、その時期に知り合ったと言えば知り合ったのでしょう。

質問した人からのコメント

2009/2/8 12:56:40

笑う そうなんですか~

ありがとうござます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル