ここから本文です

真田幸村、直江兼次、石田三成の3人と数人が義を掲げていましたよね! そこで質...

bsplayyearさん

2009/2/223:41:15

真田幸村、直江兼次、石田三成の3人と数人が義を掲げていましたよね!
そこで質問です!
この3人はどうやって知り合ったのですか?

閲覧数:
4,019
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taxclookさん

2009/2/614:12:43

石田三成と直江兼続はお互い似た境遇ということもあって仲が良かったようですが、幸村(信繁)は年齢も境遇も違いますのでおそらく仲が良いどころか二人に相手にされていなかったと思います。
真田幸村は大阪の役のころは知将真田昌幸の二男程度の扱いで無名に近い存在でした。
大阪の役の活躍により有名にはなりました。また江戸時代の「真田三代記」によって一気に有名になりましたが、信繁の名前を幸村と書いてるところを見ると、本に書かれてある幸村の話の信ぴょう性も怪しいのです。
幸村を義の人と思われてるのは敗戦濃厚な豊臣家に組みしたことが大きいと思いますが、実際は微妙です。
兄を通じ何度も徳川家に大名として復帰の願いをしています。義であれば、徳川方にそのような願いをするとは思えません。
兄にお金をもらっての苦しい生活をしていたところに、大坂方から誘いがあったというのが本当のところでしょう。
お金もためか、復帰できない恨みか、武士として死場所を求めたかはわかりませんが、決して義のための参戦ではなかったようです。
幸村自体父や兄に隠れた存在で家康が幸村に味方になれば一国を与えるというのは胡散臭い話です。
「義」で言うのであれば大谷吉次ではないかと・・・・・

三成と直江兼続は豊臣政権の時に知り合ったと思われます。幸村も同時期に人質として大阪城にいましたので、その時期に知り合ったと言えば知り合ったのでしょう。

質問した人からのコメント

2009/2/8 12:56:40

笑う そうなんですか~

ありがとうござます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/500:04:41

義というより、偽でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/401:43:47

これは戦国無双2での話であり、史実は異なりますね。

兼続や三成は同年齢で分かりますが、幸村(信繁)は実際、三成とはあまり縁がなかったのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/305:45:25

戦国無双2の話ですよね?
ゲームでは小田原征伐の際に陣中で知り合い意気投合、といったムービーが挿入されていたと思います。

ただ、史実とは全く異なりますのであしからず。
あくまでゲームですので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raza_klouvaさん

編集あり2009/2/319:06:13

真田信繁(幸村)は父昌幸により織田信長、上杉景勝、秀吉など各大名家を人質として転々としてましたので、その時に上杉家の直江兼続や豊臣家の石田三成と知り合っている可能性はあります。

また兼続と三成は、1583年に景勝と秀吉が同盟を結んでおり、1585年越中落水城で各主君に随行し兼続と三成が出会ったという話もあるが会見の記録すらなく俗説です。

1586年に景勝が初めて上洛しそれに兼続は随行しており、前田利家、石田三成が加賀まで同盟者の上杉を出迎えに行ってます。これが史料にみる初めての出会いではないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wahahalegoさん

2009/2/223:44:28

簡単にいうと三名とも秀吉さんにかわいがられていますから、その時に会ったんでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する