ここから本文です

自然に双子を授かる可能性ってどのくらいでしょうか?双子が欲しくて…

質問者

dakyoushinaiyoさん

2009/2/313:48:16

自然に双子を授かる可能性ってどのくらいでしょうか?双子が欲しくて…

閲覧数:
34,946
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/2/313:58:38

双子についての知識

自然妊娠で双子になる確率は大体100分の一、以後三つ子は一万分の一、

四つ子は100万分の一とゼロが二つづつ増えていくそうです。

この確率は昔からずっと変わらないのですが、最近は不妊治療を

される方が多くなってきたので二卵性の双子は増えてきています。



一卵性双生児:一つの卵子と精子が受精した受精卵が分離したもの。

遺伝や高齢出産などは関係なく突然変異で出来る。

もともと同じものだったのでいわゆるクローンで

性別、血液型などは全く同じで顔つきもそっくり。

双子のうち大体三分の一くらい。

ただ指紋は後天的な成長もあるらしく全く同じにはならない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syuutokuinさん

2009/2/419:57:51

10歳になる二卵性双子を持つ母です。
妊娠した頃読んだ本には、自然妊娠での双胎確率は80分の1と書いてありました。
私は結婚後半年ほどで妊娠し、双子と分かった時は主人や家族と共に、半ば信じられなくて笑ってしまいました。周囲から羨ましがられる事もありますが、その後の育児は並大抵ではないですよ。
自分が子供の頃に比べて、最近双子を見かける事が多くなりました。保健センターの方も「ここ近年、双子は増えている傾向にある」と仰っていました。
もしかしたら、双子を授かるかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

futagommさん

2009/2/416:40:08

双子の男の子の母です。
一卵性は偶然です。二卵性はある程度は可能かと思います。不妊治療などですね。それか、ご自身の排卵の体質を検査なさってみてはいかがですか?多排卵の体質だと、二卵性の双子を妊娠する確率は高くなりますよ。ただし、「可愛いから」なんて理由だけでは多胎妊娠・育児はとてもじゃありませんが乗り越えられるものではありません。妊娠経過も単胎妊娠よりずっとリスクが高く、切迫流産・早産の可能性も高いです。何ヶ月も絶対安静の管理入院をしなくてはならない場合もあります。分娩時も、自然分娩は可能ですが、単胎よりも事故やトラブルが起こる可能性はずっと高いです。早産になる人も多いです。無事に出産してからも、育児は本当に大変ですよ。双子だからといって生活リズムが一緒ではないですし、授乳もオムツも2人で全然タイミングが違ったり、夜泣きも交代で泣いたりして一晩中あやし続けたり、病気するときだって一緒じゃないですよ。一人からもう一人へとリレーしますから、看病も2人連続になる事が多いです。とにかく、小学校あがるくらいまでは休む間もありませんよ。確かに可愛いです。私は自然妊娠で授かりました。医師に「双子だね」と言われた時はまず「どうしよう」と思いましたよ。妊娠は嬉しかったけど、双子なんて育てていけるのだろうかという不安の方がはるかに大きかったです。経済的にも精神的にも肉体的にも。実際、甘くはなかったです。好んで「双子が欲しい」という方は、本当にそういう覚悟があるのか?と思います。単体よりもはるかに大きなリスクを背負ってまで望みますか?傍から見ているだけでは分からない沢山の苦労がありますよ。それでも望むのであれば、産科医に相談なさってみてはいかがでしょうか。不妊などの理由が無い場合は、まず多胎を勧める産科医はいないと思いますよ。危険ですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/400:15:28

子供はあなたのおもちゃでもアクセサリーでもありません。多胎妊娠はリスクが高いので、受け入れてくれる産婦人科はあまり無いですよ。ただでさえ産む病院が少なくなっているんです。無事に産みたいと思ったら、自然になった場合はともかく、欲しいと思うのはどうかと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nobuno68さん

2009/2/315:13:48

確率の話はわかりませんが、女性側の親族に双子がいない場合はほぼできないそうです。
男性側でもダメだそうです。
なので、女性側の親族に双子を授かった方がいれば可能性はあると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/315:05:23

先の方のように、自然には確率的に低いみたいですが、私のまわりを見ると、私の母親と母親の弟は姉弟そろって双子を生んでいます。更に母方の祖母も双子です。たんなる偶然のように思えず、遺伝的に何かあるんじゃないかと思ってしまいます。詳しいことは分かりませんがf(^_^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する