ここから本文です

解決済みのQ&A

シュミレーションをしたいのですが、プログラムの作り方がわかりません。 作り方な...

stipc20000さん

シュミレーションをしたいのですが、プログラムの作り方がわかりません。
作り方など教えてください。

ある店でジュースを3種類販売している。
気温が25度以上のときに来店者の3人に2人、
25度未満のときには来店者の3人に1人がジュースを購入する。
また、各ジュースの売れ方はアップル、オレンジ、レモンがそれぞれ
3:5:2の割合である。気温が25度未満の日になる確率は
0.25で、来店者は一日50人とするとき、
一週間の売り上げを各ジュースごとに何本になるかシュミレーションせよ。

というものです。これはマイクロソフト社のエクセルで作成します。
はじめに’○○(緑文字)がプログラムで必要なんですが、
その項目も教えてください。
エクセルの表にもシュミレーションの項目を作る必要があるようなんですが、
できれば教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

補足
1週間のそれぞれの日で一日中、気温は25度以下か以上という
ことにします。よって、一日の中での気温の変化は関係ありません。
一日ごとだけで気温が25度以下か以上を決めます。
プログラムの方教えてください。よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2009/2/3 18:42:42
  • 解決日時:
    2009/2/18 03:31:54
  • 閲覧数:
    623
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pastepinさん

気温が25度以上になったり25度未満になったりするのに一日中変化しないのはおかしい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yasukiyonetさん

【関数】~WS関数で、できたっぽいんだが~

セルA1~F1に以下の項目があるとし
温度/来客数/総販売数/アップル/オレンジ/レモン

セルA2に
=RAND()*(27-24)+24

セルB2に
50

セルC2に
=IF(A2<25,B2*(1/3),B2*(2/3))

セルD2に
=$C2*(3/10)

セルE2に
=$C2*(5/10)

セルF2に
=$C2*(2/10)

入力後、8行目まで下方向にコピー
それっぽくなったことを確認。

>はじめに’○○(緑文字)がプログラムで必要~
(VBAの)コメントのことを言っている気がしてならないw。

まぁ、とりあえずご報告までに。検証Excel2003

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/4 14:37:37
  • 回答日時:2009/2/4 14:33:38