ここから本文です

解決済みのQ&A

喉が渇く症状について

kouzonoriさん

喉が渇く症状について

最近やたらと喉が渇きます
異常なほどです!!
喉が渇き水分を取っても取っても喉が渇きます
インターネットで調べると糖尿病の疑いと出ますが
私は低血圧なので自己判断で糖尿病とは関係ないような気がします
糖尿病以外で、何か考えられる病気ってありますか?
辛い料理も食べてませんし、運動もしてません
低血圧、喉が渇く以外は健康です
ここ4,5日は一日6リットルは軽く飲んでます(お茶、コーヒー、水など)
それでも渇きが治まらず、お腹は水分でチャポンチャポンです
喉が渇くのは、いったい何故なんでしょうか?
この症状について、どんな事でもいいので教えて下さい
よろしくお願いします

お酒は一切飲めません!

補足
早速有難うございます<(_ _)>
おしっこは、たくさん出てます!
高血圧で喉が渇くと糖尿病と解釈したので、、、私は低血圧だし違うなと!
私も病気なんでしょうか?何科へ受診すればよいのでしょうか?
質問ばかりで、ごめんなさい
  • 質問日時:
    2009/2/3 21:34:57
  • 解決日時:
    2009/2/6 18:10:27
  • 閲覧数:
    34,599
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nyycg296さん

他の方も指摘されてますが糖尿病以外で考えられるのは「尿崩症」という病気ですね。
ホルモンの病気なのですが簡単に言うと体に水分を溜めておけず全て尿として体外へ出てしまう病気です。
つい最近私もこの病気になり今も治療しています。
糖尿病または尿崩症のいずれにしても「内分泌内科」で血液検査と尿検査を受けた方が良いですね。
尿崩症の検査は入院して行う事になります。原因が脳下垂体等の腫瘍であることもありますのでお仕事の都合もあるとは思いますが受診はお早めに。
少しでもお役に立てれば幸いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/5 19:13:07

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、親切な回答を有難うございました
    皆様にBAを贈りたい気持ちで悩みましたが
    治療中のnyycg296様の詳しい説明と早く治られる様にとの
    思いを込めて選ばせてもらいました
    来週、受診します
    皆様の心のこもった回答をとても嬉しく思ってます
    お世話になり有難うございました<(_ _)>
  • コメント日時:2009/2/6 18:10:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vaibs_o14さん

夜間尿が昼間より少ないなら,心因性多飲でしょう。違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。

tsuka_yutaka825さん

知り合いにⅠ型糖尿病患者がいますが、
発症したときに喉の渇き+以下のような症状がでていました。

喉の渇き以外に該当する症状はありませんか?

・体重が減少
・疲労感がある・疲れやすい
・尿に多く泡がたつ(尿に糖が出るとなるようです)

ちなみにその知り合いの血圧は低めです。


糖尿病以外の病気については詳しくありませんので
回答できなくて申し訳ないのですが、
上記の症状に当てはまらなくても
一度病院を受診されるのがいいと思いますよ!

containment_facilityさん

前の方の言うとおり、低血圧と糖尿病は関係ありません。

尿糖を手軽に計れるキットがドラッグストアなどで売っているので一度計ってみるといいと思います。
病院へ行かれるのならとりあえず内科でいいでしょう。

yumicochinさん

低血圧と糖尿病は関係ありません。
糖尿病にもいろいろタイプがあって肥満な人でもなる場合がありますよ。
糖尿病以外ですと、尿崩症とかありますが、おしっこはたくさん出てますか?



失礼ですが、体型はどんなですか?あとおいくつでしょうか?

糖尿病ということでかかるなら、内分泌内科ですかね・・・近くにありますか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/5 02:53:50
  • 回答日時:2009/2/3 21:50:52