ここから本文です

Mサイズ水槽(35.9×22.0×26.2 水量約20L)でレッドビーを飼おうと...

l06110117さん

2009/2/523:35:29

Mサイズ水槽(35.9×22.0×26.2 水量約20L)でレッドビーを飼おうと思っています。

そこで外掛け式フィルターを改造しようと思っているのですが、いいサイトが見付かりません。
どなたか教えてください。

閲覧数:
5,507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kujira_3000さん

2009/2/602:17:00

要は、何でも良いからしきりを作って、濾材の下から上に水が抜けるようにすれば良いのです。
何を使っても構いません。接着剤の種類も、キリキリ気にする必要もなし。

外掛け 改造 で検索すると山ほど出てきますし、
それで良くないと言われてしまうと...何がわからんのでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

odisan_25さん

2009/2/606:59:01

私が参考にしたHPですが
よろしければどうぞ。
http://www1.bbiq.jp/hiropion/goods/roka/roka.html
http://www.yoshiwo.jp/aquatero/otf/otf03.html
http://www7.ocn.ne.jp/~hiyoko29/OT-45/OT-45.html

既にkujira_3000さんがおっしゃっていますが
ポイントとしては
オーバーフローにならず濾材に水の流れが出来ていれば
どんな濾材だろうが、自作グッズを作ろうが
濾過の能力は通常の交換パックより上がると考えてOKです。

私はテトラのOT30を使っているので上記したHPを参考にしました。
といってもプラ版使ったりするのは面倒だったので
ペットボトルと園芸用の鉢底ネットを使いました。
鉢底ネットは昔リシアネットを自作した時のもので
使いまわし品ばっかりです。
ペットボトルの角の部分を適度な大きさに切り取り
下部の方に水が流れる様に穴を開けます。
HPのように底鉢ネットを付けて(ホチキスで^^;)セットします。
底鉢ネットなんかつかわなくても
ペットボトルは加工しやすいから
下部に5mmくらいの穴をいくつか開けて
水の通り道を作れれば、それでも良いと思います。
(キリの先を熱して刺すだけで簡単にできますね)
横から水が漏れないようSサイズリング濾材を
ギチギチに詰め込み、
粗めのスポンジをゴミ受け用濾材として
ペットボトルで作った水を下部へ流している空間に詰め込みました。
(テトラ外掛けフィルター用のストレーナーカバーの余り)
細かいゴミはどうしても通り抜けてしまうので
水が水槽に流れ落ちる手前の部分に
ウールマットを少量乗せました。
細かいゴミが取れているのが確認できて満足。
濾材を見るとリング濾材の間に溜まった
ゴミが動いているのがわかり
しっかりと水の流れが出来ている事が確認できます。
かなりお粗末な改造ですが
効果は上々で、水が汚れやすい小型水槽には
ベストなフィルターだと思います。


ホチキスはサビるので嫌なら耐水性で生き物に影響の無い
接着剤を使うか、ペットボトルに穴を開けて結びつけるとか
対応してください。
スポンジをギチギチにつめると水の流れが悪くなり
あふれ出しますから気をつけて。
同様に水流を弱くしないと水があふれ出てしまいます。
レッドビー飼育なら水の流れは緩やかな方が良いですし
生物濾過にとっても強い水の流れより
緩やかな水の流れの方が向いているので
丁度いいかと思いますが、参考までに…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する