ここから本文です

市販のミルクチョコレートとクーベルチュールチョコレートの違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tenten616263さん

2009/2/623:06:36

市販のミルクチョコレートとクーベルチュールチョコレートの違い

バレンタインにトリュフを作ろうと思っています。
売られているチョコレートには、明○とか、ロ○テとかのチョコレートと、製菓用のクーベルチュールチョコレートとありますよね。
この二つには、仕上がり(テンパリングなど)や味などに違いはあるのでしょうか??

また、この2種類を組み合わせて使うのはどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/2/702:32:02

パティシエ3年目のひよっこですが大好きなチョコ。
私の知っている限りでお手伝いさせていただきます。

原産国のクーベルチューるチョコと,お菓子のチョコでは,カカオバターの含有量がまずちがいます。

とかして固めてもブルーム(そのチョコに合った温度で固まらなかったゆえに出る白いマーブル状なもの)が出にくかったりするのが一般に売られてるチョコです。
これらは大抵植物性油が多くふくまれています。

一方テンパリングこそ難しいですが,クーベルチュールチョコはカカオの風味が豊かで,私は感激しました。

ちなみにちょっと高めですが,
ヴァローナ社のジバララクテ(ミルクチョコ),カラク(スイート)あたりが本当におすすめです。
デパ地下等にしかみかけませんが。

また,いっしょに使うのも焼き菓子に使用するなら問題ありませんが,チョコそのものの素材で作るならしっかりと乳化(一緒に溶かし,つやが出るまでしっかりあわせる)させれば大丈夫だと思いますよ!

質問した人からのコメント

2009/2/7 22:18:22

お二方ともありがとうございました。
どちらも参考になり選びづらいのですが、今回は早い回答をしてくださったoneanothergirlさんにBA を差し上げたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/2/706:17:27

お菓子作りが好きな社会人20歳です。
単刀直入に言いますと製菓で使うなら明治やLOTTEの板チョコレートではなくクーベルチュール配合のチュベ・ド・ショコラのビターをオススメします。800g、\2000位、通販で買えます。
何を作ってもお値段以上の美味しい仕上がりになります。また板チョコとクーベルチュールを混ぜて使うのは勿体ない気がします。
余談ではありますが、市販の板チョコレートは食べる用ですので作れない事はないですが、製菓用のチョコレートを使用する事をオススメします(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する